s*mile!

徒然なるささやかな日常

女だらけの北海道旅行・15

2005-10-15 19:49:45 | travel
::10月1日 土曜日 午後3時半::

トリトンを出て、ホテルへ向かう。
本日のホテルは全日空ホテル
チェックインを済ませて、
忘れないように加湿器をお願いする。
一服して、すぐに札幌観光に出かける。

まずは旧北海道庁。
赤い煉瓦造りの建物で、館内は無料開放。
階段の手すりや、ドアの細工が綺麗で
母が大盛り上がり。
「見てっこれ!すごいわねーぇ」
「ほら、これ!お姉ちゃん写真撮って!」
「あっちも、あっちもよ!撮った!?」
とまぁ、縦横無尽に歩き回って
指示を出す程(写真がその成果)
喜んでもらえて良かったよ。
中には色々な展示があって、
北海道に生息する動物の剥製や、
旧日本軍の使用していた物なんかもありました。
外にはガス灯もありました。

その後は札幌時計台。
他の人から、
「時計台は"え?"って感じだよ」
と聞いていたので、期待してなかったんですが、
とても可愛い建物で、確かに小さいけど、
そこがまた良かったです。
白い外壁に赤い屋根と星。
一番上にちょこんと乗ってる時計も、
大変私の好みで、楽しめました。

そのまま歩いて大通公園へ。
一度、是非来てみたかった所だったので大感激。
感激しすぎて、写真を撮るのを忘れました。
(撮ったけど二枚だけという有様。)

札幌の道は、
南北が「条」、東西が「丁目」になっていて
交差点の名前もすべてそれで書かれていました。
北に向かうと数字が上がっていって、
南に行くと数字が下がるんだけど
そんなの全然分からないから、
道ばたで地図とだいぶにらめっこしました。

あと、車で実際に走ると思うんですが、
右左折レーンがない。
左折の人は左の車線の路肩に寄るだけ。
だから直進も右左折もいっしょくたで、
4車線の意味が全くない道路でした(笑)
割り込みも多いし、ウィンカー出さないし、
そのくせ中央線踏んで走ったり。
札幌の人の運転は微妙でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿