s*mile!

徒然なるささやかな日常

ジリリリリ!

2004-10-31 08:00:08 | diary
夫の実家へ行ったら、
義父畑で収穫された、大根を頂いた。
葉っぱ付きだったので、挽肉と一緒に甘辛く炒め煮にして、
お弁当のご飯にかけたら、美味しいかも!美味しいかも!!

と言うわけで、
いそいそ自宅の台所で製作する妻。

ごま油で挽肉と葉っぱを炒めて、
醤油とみりんをゴッパゴッパ入れて、
水分がなくなるまで、煮含め。
ジュワワワワー・・・・・




ジリリリリリリリリリ!!!



ガ、ガス警報機が!!
な、な、な、何事なんですか!?
ガス漏れ!?ガス漏れちゃってるのー!?


あわあわしながら、説明書を読んでみると

『ワイン、みりん等、アルコール分のあるものを
 蒸発させた場合にも鳴る時があります』


みりんが!
ごぽごぽ投入した、みりんが原因!
なんて情けない理由なんだ!!

妻の住んでいるマンションは、ガス警報器が鳴ると
インターホンを介して廊下にも鳴り響くらしく、
隣人の方に

「大丈夫ですかー!?」

とか言われて、夫焦る。
焦って

「大丈夫です!
 みりんを蒸発させてたんで!」

って実験してたみたいな言い訳になってた。
そんな夫の背中を、警報音を聞きながら眺めた妻は

・・・もうみりんを使って含め煮しない。

と心に誓ったにちようび。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿