おはよう、こんにちはの切り替え

2022年10月09日 15時28分01秒 | 自己満足的疑問解決
本当に細かい話ですが、病棟で患者さんのとこに行くときに
「おはようございます」「こんにちは」どちらを使うのか迷う時があります。

朝一で退院指導に行くときは「おはよう」なんですが、
昼の11時ごろの時は「こんにちは」??
自分の中では昼食前後を境にしていたのですが、
世の中的にはどんなもんなのか調べてみました。

多分、日本語教室か何かなんだろうけど切り替えはこんな感じ


この「おはよう」は何時まで?ってアンケードも面白い


何となくですが午前11時~12時が切り替えのタイミングのようです。

ちなみに「こんにちは」→「こんばんは」の切り替えは
午後17時くらいが多いとのこと。
何となく外が暗くなってると自然と「こんばんは」になりますよね。

ちなみに「こんにちわ」ではなく「こんにちは」なのは
漢字にすると「今日は」になるので“わ”ではなく“は”なんですが
最近は「こんにちわ」でも良いという意見もあるようです。 
ややこしいね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬剤師の仕事はAIに奪われるか | トップ | インフルエンザが流行るかど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自己満足的疑問解決」カテゴリの最新記事