休日ダイヤ

2024年08月09日 16時24分40秒 | + プラス
見出し画像はイメージです。2月くらいに乗って俺だけじゃん!って撮影したもの。

近鉄では8/13-8/15と休日ダイヤで運行するそうです。
お盆だから仕方がないのですが、私はいつも通りの勤務であります。

そもそも休日ダイヤって何なのか?
調べても定義的なものは出てきませんでしたが単純に通勤・通学客が減るので
朝の運行本数を減らしましょうってところでしょう。

近鉄・京都駅発の電車を比べてみます。
まずは朝

緑が平日、赤が休日ダイヤです。
私が使ってる7時台なんかは平日の急行が減って、普通電車が増えていますが
1時間あたり1本程度少ないだけで、そんなに大きな違いはなさそうです。

昼間

ここもそんなに差が無い感じですね。

夕方

あれ?ここもそんなに差が無い気が…

イメージとして休日ダイヤって朝の代わりに昼間の本数が多いってイメージでしたが
平日とそんなに変わらないようです。
運行する両数が短くなったり、行き先が変わったり多少の変化はあるでしょうが
近鉄京都線に関しては休日ダイヤってあまり意味がないような気も…

余談ですがJRはいつものる新快速が休日は走ってなかったり、起きる時間が変わります。

たたお盆ダイヤは儲けてないのが助かりますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 処方箋の保管期限が5年!? | トップ | ある意味 震災への免疫として »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ プラス」カテゴリの最新記事