2021年 10大ニュース

2021年12月27日 07時04分59秒 | + プラス
今年の漢字も“金”って地味にオリンピックの度に金が選ばれてやしないか?
2012年、2016年も金だし…

発表! 2021年日本の10大ニュース : 読者が選ぶ10大ニュース : まとめ読み : ニュース : 読売新聞オンライン

1、大谷翔平、メジャーMVPに
2、東京五輪、日本は史上最多58メダル
3、新型コロナワクチン接種開始
4、眞子さま、小室圭さん結婚
5、静岡・熱海で土石流、死者・行方不明者27人
6、新型コロナ、変異株が猛威
7、自民党総裁に岸田氏、首相に就任
8、将棋・藤井聡太さんが新竜王、最年少四冠に
9、ゴルフの松山英樹がマスターズ優勝
10、東京五輪「原則無観客」決定。直前まで混乱続く

1位は本当に文句なしだと思います。
今年前半はコロナのニュースが飛び交う中で大谷選手のホームランとかが
数少ない明るい話題だったと記憶しています。
2位のオリンピックも当たり前のランクイン。オリンピック反対派でしたが
結果的には開催して良かったと思います。
3位、6位と食い込んでくるコロナ関連のニュース。今もオミクロン株が話題です。
コロナ関連が来年はランク外であることを祈るばかりです。

以下は個人的に気になったニュースです。
12、電車内で無差別刺傷事件相次ぐ
13、ヤクルト20年ぶり日本一
15、菅首相が退陣表明
17、新型コロナ感染者減少、緊急事態宣言や重点措置が半年ぶり全面解除
19、横綱白鵬が引退
20、衆院選で自民単独過半数
26、沖縄に軽石大量漂着、政府が対策会議

12位ジョーカーでしたっけか?なんか模倣犯が複数現れて嫌ですね。
大阪のビル火災に関しては時期的に来年になると思います。
13位のヤクルト…阪神がぶっちぎりだったんだけどなぁ
20位嫌いな政治家がやっと落選したんでこれは本当に良いニュース
26位の軽いしは沖縄だけじゃなく喜界島にも来てました。

続いて海外の10大ニュースです
1、ジョー・バイデン氏が米大統領に就任
2、新変異株「オミクロン株」、世界で感染拡大
3、新型コロナの世界感染者が2億人超に
4、ミャンマーで国軍がクーデター
5、アフガニスタンでタリバンが首都制圧
6、日本のコンテナ船、スエズ運河で座礁
7、北朝鮮、相次ぎミサイル発射
8、トランプ米大統領支持者が議事堂占拠
9、中国の不動産大手「中国恒大」が経営危機
10、新型コロナ治療の飲み薬、米製薬大手メルクが使用申請

1位、8位トランプはどうにか辞めたね。けど次も立候補するとか?
バイデンになってからアメリカのニュースは減った印象。
いい意味でも悪い意味でもトランプは注目されてました。
5位ってかなり衝撃的なんだけど、どうなるんでしょ?
6位のコンテナ、こんなニュースもありましたね。
やはり食い込んでくるのがコロナ関連2位、3位、10位

さてさて2020年の十大ニュースです
1、新型コロナ感染拡大、緊急事態宣言発令
2、東京五輪・パラリンピックが延期に
3、菅首相誕生、新内閣が発足
4、安倍首相、持病悪化を理由に辞任表明
5、志村けんさんが新型コロナで死去。著名人の死去相次ぐ
6、アニメ映画「鬼滅の刃」、国内最速で興行収入100億円突破
7、新型コロナで政府が全国小中高の休校要請
8、高校野球が春夏中止。プロスポーツ界でも延期や中止相次ぐ
9、将棋の藤井聡太七段が最年少タイトル
10、九州豪雨、死者77人

藤井さんのニュースが2年連続
そして1年ごとに総理大臣が変わるという…

今年の何が大変だったかと言えば緊急事態宣言で店が閉まったことですね。
発表されたデータをもとにカレンダーを埋めてみました。

多分合ってると思う…
黄色がまん延防止等重点措置で赤が緊急事態宣言
ずっと緊急事態宣言状態だったんですよね。
外で飲むのが好きな私にとっては本当に苦痛でした。

オミクロンが気になるけどワクチンも広まってるし
いい加減落ち着いてくれると思います。

今度こそ、絶対に良い年でありますように☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/12/26週間ダイジェスト | トップ | 喜界島 追記:京都との違い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ プラス」カテゴリの最新記事