患者問い合わせ集:薬の捨て方

2024年06月04日 11時00分06秒 | シリーズもの
仕事をしていると、このネタをブログにしようと思うのだけど メモっておかないと忘れてしまいますね。
昨日、患者さんから聞かれて“そういう疑問もあるのね?”って知ることができました。

薬ってどうしても処方変更があったりして余ってる患者さんが結構多いです。
特に入退院を繰り返している患者さんに多い傾向で仕方がない部分もあったりします。
私はよく患者さんには余った薬を処分するように伝えます。 勿体ないけど間違えて飲むよりは断然良いと思っているからです。

そこで言われたのがこの質問。
「余った薬はどこに捨てれば良いの?」
「薬局に持っていけば良いの?」

なるほど、私の感覚では普通にゴミ箱にポイだったので意外でした。
一応、製薬会社のHPを見てみます。
A社


B社


まあ普通にゴミとして捨てる分には変わりないですね。

ただこれは少し情報が不足しています。 インスリンなどの自己注射に使う針の廃棄です。
これは感染などの観点からゴミとして捨てずに医療機関に持ってくるように伝えています。

職場でも作られたものもあるけど、私が渡してる冊子がまさにコレ

私は固いペットボトルを使って(いろはすは薄い)と言っています。

後は麻薬とかに関しても問い合わせがあれば回収していますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24/5/26-6/2週間ダイシェスト | トップ | 言うても塩水なんだけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シリーズもの」カテゴリの最新記事