お召し上がりください

2009年06月17日 01時37分45秒 | + プラス
朝のTVでやってた本。
えらい売れてるらしく、面白いってんで買ってみました。

確かに面白い。
今までの日本語本と何が違うかって
外国人の目線から見た日本語だからですかね?

「冷める」と「冷える」の違いなんて一応使い分けてるけど
普段は意識しないですしね。

* 冷める:高温→常温 冷える:常温→低温

あと長年の疑問であった「歳」と「才」の違いがわかったのも目からウロコ
(答えは教えないw)

ところで気になったのが、
タイトルにある
「お召し上がりください 」
画像にもあるように
「開封後はお早めにお召し上がりください」

これ、実は間違いだそうです。
調べてみると二重敬語だからだそうですが、
世の中で、これだけ浸透してしまっていると
間違いとも言えないですね。
言葉ってものは時を重ねて行くことで
変化していくものだとは思いますし。

とは言え、施設にメールするときに
敬語とかに非常に苦労するわけで、
ただしい日本語を知っておいて損は無いわけですが。

日本人の知らない日本語
蛇蔵&海野凪子
メディアファクトリー

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09/6/14週間ダイジェスト | トップ | 臓器移植法改正 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ プラス」カテゴリの最新記事