あれ?老眼?

2023年07月28日 21時28分26秒 | + プラス
去年くらいから甲子園で打球の行方を完全に捉えることが難しいと感じていました。
でもそれは、甲子園では照明がLEDになったので見え方が変わった影響だろうと思ってました。


【ハイライト】阪神vs巨人 【2023/7/25T-G】


つい最近行った試合ですが佐藤輝明の2塁打については打球の行方を追えませんでした。
大山のホームランは目の前だったんで、ちゃんとわかったんですけどね。

これもつい最近の出来事なのですが、
病院薬剤師の仕事の1つとして持参薬鑑別というものがあります。
入院してくる患者が普段飲んでいる薬を調べるという業務です。
薬と一緒にお薬手帳等を持ってきてくれると助かるのですが、本当に薬だけを持ってくる人が多くて困ります。

例えばこういう状態で持ち込まれたとき↓ 1つ1つ薬の刻印を調べる必要があります。



東和のHPに載っていた刻印ですが、
左側のインクジェットで印刷されたものはわかりやすいのですが、
一番右側にあるような錠剤に彫り込みを入れるタイプは結構見辛かったりしています。
特に錠剤のサイズが5㎜くらいのやつは本当にわからない。

試しに20代の後輩を捕まえて私が苦労して識別した刻印を見てもらいましたが
比較的スムーズに識別できていたのでちょっと驚いた経験があります。
つまりこれって老眼なのか??



細かい字が見にくい…やはり老眼なのかな??

老眼何歳から?で出てくる結果…



私は45歳ですが、これはもう老眼ですかね…
寄る年波にはあらがえません…
そんなワケで百均でルーペを買いました。


昔は虫メガネを使う上司を気の毒に感じていたのですが、
私も後輩たちからは不憫な感じで見られるんでしょうね…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨のにおい:ペトリコール | トップ | 夏はうなぎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ プラス」カテゴリの最新記事