今日のお話は。。。

日々を書き綴っていきます。

ミラーリングHDD

2006年09月21日 09時12分59秒 | プレスブログ
BUFFALO ミラーリングHDD

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd.html

PCにはハードディスク(HDD)が内蔵されています。外付けでハードディスク(HDD)を増設されている方も少なからずいると思います。
デジカメで撮った写真、ビデオで撮った動画、音楽ファイルなどなど。。。
保存するデータはどんどん増えていきますよね。
そして、消えてしまったら困るデータも増えていきます。

以前はHDDも容量が少なく高価でした。
MOやCD-Rにバックアップされていた方も多かったのでは。。。
メディアにバックアップというのは、今でも有効な手段なのですが、
HDDも大容量化され、それにまとめてバックアップというのも、簡単かつ便利な手段となってきました。
しかし、HDDも機械です。壊れてしまうことが稀にあります。
私も壊れたことがありますが、その復旧作業ときたらホントに大変です。
完全にデータを復旧するのは、メディアなどにバックアップをとってないとほぼ不可能ですし、その作業時間は膨大なものになります。

でも、このミラーリングHDを使うとその作業が簡単に行えます。
この中には同じHDDが2台内蔵されており、同時に2箇所にデータを保存するんです。もし、1台が故障しても、もう1台のHDDから復旧作業が簡単に行えます。同時に2台故障する確立は、1台が故障する確立よりはるかに低いですから心配しなくて大丈夫でしょう

日々、たくさんの重要ファイルを扱われる方は、その都度バックアップをするのはホントに大変です。でもこのミラーリングHDを使うことで、その労力から開放されるのではないでしょうか。

僕も1台欲しいな~

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd.html






最新の画像もっと見る