いつまでも健康で強くあるために

体を壊すこと3回、何とかしようと一念発起。
いつまでも健康で強くあるための日々のちょっとした工夫を!

ダイエットはまずは食べる順番!

2015-09-07 00:44:45 | 日記
よく食事はまず野菜からって言うでしょ?

なんででしょう。
ただその方がいいんだ!って言われても私は納得しないとできない人。
結構そういう人いるんじゃないかな。

というわけでご説明しましょう。

食事を取ると血糖値が上がります。
糖分として消化吸収されて血液にまわっていく。
そうするとインスリンというホルモンが分泌されて脂肪細胞に取り込んで蓄積される。
インスリンは悪者じゃなくて、
生命の維持のために必要なエネルギー源を取り込んでくれるわけ。
脂肪細胞には褐色と白色ってのがあるけど取り合えずそれは今は置いとく。

で、ここから。
お腹が減るでしょ?牛丼をガシガシ食べたとする。
お腹が減っている状態で主に糖分になりやすい炭水化物とか動物性脂肪が体に入ると、
急速に消化吸収して糖分として体に取り込んでいく。
いわゆる血糖値が急激に上がるわけ。
これは仕方ないのよ。
だってお腹が減って体は求めていたんだから。
そこに炭水化物とか入ってきたら「よっしゃあ!」となるわけ。

で、インスリンがたくさん分泌されて「よいしょよいしょ」と
ガンガン脂肪細胞に取り込んでくれちゃう。
「だってエネルギー貯めとかないと…」って感じ。

こうしてたっくさん糖分を取り込んだ脂肪細胞は
エネルギー源として体に蓄積されていきます。
この状態で特に運動とかしないで消費されないと…
はい、中性脂肪として着実に残っていきます。

では、お腹が減っている状態で、
代わりに脂肪分の少ない野菜類を先に食べるとどうでしょう。
同様に急激に吸収はしますが、脂肪分が少ない野菜は糖分としては少ないので、
血糖値は急激には上がらないわけです。
それでも糖分がゼロではないから、
少ないけどインスリンが分泌されて少しづつ脂肪細胞に取り込んでいきます。

野菜を食べたあとにメインとなる炭水化物やお肉とかを食べてもそこまでガンガンインスリン君は取り込む必要がなくなるってわけ。

すると、満腹中枢も刺激されて、
そこまでたくさんのものを取り込まなくても済むようになります。
つまりそこまでたくさん食べなくても満腹に感じるってわけです。

だから、食事ではまずは野菜を食べるのが痩せる第一歩。
日本食とかコース料理とかは大体軽い野菜系、スープがまず出てくるでしょ?
ちゃんと考えられてるんだよね。
いきなりメインが出てくることとかないじゃない?

いい食生活ってなにかを抜くとかじゃなく、
その理由を知って良い順番、良い時間帯に食事をすることなんだね。
朝、昼、夜食べたら、寝る前2~3時間は食べない。
そしたら朝腹が減って朝食はサラダとかとエネルギーになるご飯とかお肉類も食べる。
これから1日のエネルギーを補充して頑張ろう!となる。

急には難しいけど、
頭のなかでいつも「まずは野菜から」。
これだけでも数ヶ月経つと変わっていくよ。
試してみてね😉


最新の画像もっと見る

コメントを投稿