渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

原付二種ツーリング倶楽部(伊豆半島一周編)

2012-06-23 22:29:11 | 日帰りツーリング

台風4号、5号と、この時期ににしては珍しく大荒れの天気が続きましたが、今週末はまずまずの天気のようです。
仕事のストレスもマックスに達しているし、"たまにはスーパーカブで思い切り走ってみるか"ってことで、
某コミュニティの原付二種ツーリング倶楽部のイベントに参加することにしました。

参加すといっても伊豆半島を一周すると300km以上の距離になりますから、適当なところで離脱するつもりだったんですけどね。
<前日の参加申し込みにもかかわらず、快く承諾してくださった原付二種ツーリング倶楽部の皆様、ありがとう御座いました。>

ってことで、
6時15分に第2ポイントであるミニストップ秦野鈴張店で合流ですので、タイヤの空気圧だけ確認して5時半に出発です。

実は、このイベントについては集合場所と時間以外のことは詳しく知らないのです。 タイトルから伊豆半島を一周するのでしょうけど、
右回りか左回りかも分かっていないのです。 まさに「ミステリー ツアー」状態で、これはこれで楽しいそうです。
オレってワイルドだろ~ ← 一度、使ってみたかったのですが、どうもしっくりこないですね ごめんなさい。 二度と使いませんから

6時に秦野のコンビニに着いて、グリコのカフェオレを飲みながら待つこと数十分、ほぼ予定通りの時刻に本体が到着しました。
ここまでの参加者は、私を含めて6名です。

ん~、全員ピンクナンバーのスクーターだ! 黄色ナンバーのスーパーカブでは苦しい展開も予想されますが、よろしくお願いしま~す。

ここからR246を西へ向かって走り、沼津から反時計回りで伊豆半島を一周するそうです。

途中、道の駅ふじおやまで長めの休憩を取って、8時半 沼津に到着。 ここで2名の方が加わり総勢8名になりました。
天気はどんよりした曇り空ですが、雨が降ることはなさそうです。 それよりも昨夜は寝付きが悪く、睡眠時間2~3時間程でしたから ん~、眠い。

沼津からはR414と県道17号で大瀬崎を通り、9時半 戸田へ到着です。
ひさびさに乗るスーパーカブは快調です。 でも、さすがに70km/hを越える速度には 付いて行くのが精一杯 って感じでした。

御殿場では気温20℃で走っていると寒かったのですが、ここでは薄日もさしてきてポカポカを通り過ぎて暑いぐらいです。

↓これはタイ生まれのスーパーカブで、その筋の方には有名らしいです。 でも、私には、恥ずかしくて乗れそうにありませんね~

その後は、R136を下田までノンストップで走ります。
毎年、ファミリーキャンプをしていた宇久須を走りぬけ、日本のコートダジュール岩地も、懐かしい石部も あっと言う間に通り過ぎ、
石廊崎と弓ヶ浜はパスしたものの、12時には下田に着いてしまいました。

そして昼食タイム。
お昼どきにもかかわらず、ゆっくり出来るお店を見つけてくださった よしひこ さん、ありがとうございました。

コーヒーは、ホットもアイスも飲み放題で おまけにタバコが吸える! このお店、なかなか気に入ってしまいました。

昼食後は、田牛海岸のサンドスキー場と竜宮窟へ向かいます。 今回のツーリングで一番期待していた所です。

お~、これは伊豆の観光ガイドブック等で見る景色そのままだ!

ゴールデンウィークに鳥取砂丘に行って来たばがりなので、なんとなく比較してしまったりして、だめですよね。
竜宮窟は、一昨日の台風の影響か、ワカメが多量に打ち上げられていて、拾って帰りたくなってしまいました。

さて 後半は伊豆半島の東側を通るR135を北上です。
14時、下田駅前を通過。 ここで沼津から合流された方のうち1台が離脱され、7台で伊東マリンタウンを目指して走ります。
最短で沼津まで帰られるとすると、伊豆半島を縦に半周ってことになりますね。 お気をつけて~

初めて走る下田の街は、なかなか賑わっているようです。今度は観光で来てみることにしましょうかね。
続けて白浜です。 ここは、昔々 夏になると毎年来ていた頃があって、お姉さん達が手強くて手も足も出なかったというホロ苦い思い出がある場所なのです。

そんなこんだで、渋滞もなく順調に 15時半、道の駅伊東マリンタウン に到着しました。

すでに疲れのピークを過ぎハイな気分で眠気は感じなくなっていました。
でも、もう先を急ぐことはありませんから、ちょっとベンチで横になって のんびり帰ろうとかと思い、ここで離脱することにしました。

皆様に別れの挨拶をして、ダイドーブレンドコーヒーのホットを飲みながら一服して、トイレに入って...  お~、なんか気分爽快、そこそこ復活したようです。
ってことで、颯爽とバイクのところへ戻ると、タイミングよく皆さんが出発準備をされているところでしたので、いっしょに帰ることにしたのでした。

良かった!

そして、17時ちょい過ぎに、ついに今回のツーリングの終着(1次解散場所)の サンクス国府津店 に到着で~す。
駐車場でしばらく雑談したりトイレを借りたりして、解散となったのでした。

ただ、誰もコンビニで買い物をしなかったのが ちょっと気になりました。 ま、それは次回ってこにして、勘弁してもらいましょう。
大磯からいつもの小田原厚木道路の側道を通って、18時半 無事帰宅です。

なんだかんだで、伊豆半島一周を走りきってしまいました。 最後はヘロヘロでしたけど、この満足感は悪くはないです。
主催者の よしひこさん をはじめ 今回参加の皆様、ありがとう御座いました。 又お会いできることを楽しみにしてます。

走行距離 : 330km
燃費    : 65.7km/l(自宅→戸田→下田)、 68.3km/l(下田→伊東→自宅)

↑ 燃費が良すぎるので、もう一度計算してみました。 間違いないようです。
          下田の子浦付近では ず~~っと、3速全開で走っていたんですけどね