2014年8月13日(水)
フェリーは穏やかな太平洋を順調に南下。 昨夜は両隣が静かな人だったためか、よく眠れたので目覚めさわやかです。
商船三井フェリーはエコにミーとはいえ、マットレスにシーツが2枚と毛布が付いて、それに全席指定なので、見た目よりはるかに快適でした。
若干割高かだけど、これなら許してやろう。
そんなことで、さんふらわあ さっぽろ は定刻より30分早い13時半に大洗港に接岸。 14時ごろには本土に降り立つことができました。
ここから自宅までは180kmぐらい。 急ぐこともないけど あまり感慨にふけっている時間もないので、記念写真を撮ってすぐに走りだすことに
大洗の市街は混雑していたものの、北関東自動車道から常磐自動車道と順調に走行。
でも、首都高の渋滞状況が気になって、松戸付近からR6へ。 ただでさえ首都高なんか走りたくないのに、渋滞なんてとんでもないですから
でも、これが正解だったかは(?)。 予想通り、お盆時期の都内は空いていたのだが、なんだかんだでR246に入ったのが17時過ぎで、
19時ちょと前の帰宅となったのでした。
そして、いつもの一言 「ん~、我が家が一番!」
では、では、
・走行距離 : 183km
・燃費 : 35.6km/l
←(⑰さらば北の大地) バイク旅 TOP ↑ (総集編)→
やっと書き終えた~。
この「はじめての北海道バイク旅」シリーズは、少しでも家族へ心配を掛けまいと携帯メールで毎日投稿したものを書き直したものです。
今回は、最後のバイク旅になるだろうということもあって、もう書き直すのをやめようと思ったりもしたけど、
せっかく4年間続けてきたブログなので、やっぱり最後までちゃんと書こうと思い直し、書き上げることにしました。
「⑱旅の終わり」は、書くような内容もないのに ぐだぐだと引き伸ばしたりして...
それは、これを書き終えたら本当に北海道バイク旅が終わってしまいそうな気がしたからで、もうちょっと余韻を楽しみたかったのです。
でも、そろそろ気持ちを切り替えて、新しい道を歩まなければならない時期が来てしまったのですよね~
このブログを読んでくださった方へ 「あなたの旅心が少しでも そそられれば、それだけで嬉しいです。」
無事家に帰られて良かったです。
短い間でしたが本当に楽しい時間でした。
また、お逢いできる機会があれば是非一緒に走りましょう!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
光成さん
まだ北海道なのでしょうか?
まさか まだ雪月花廊に連泊しているってことはないでしょうけど、
いろいろなところを走り回って、学生時代最後の夏休みを謳歌してください。
では、では、
わたるさん
お久しぶりです。
しかし、タフですね~、、、、、
北海道遠征お疲れ様
当方は、只今、帰省中で
鹿児島県 (沖永良部島)にいま~す
PC環境が厳しいところですが、
また、お邪魔させていただきます。
utigusuku1959さん
沖永良部島でしたか!
バイクで行くには、ちょっと大変そうですね。(バイクじゃ帰省しないと思いますけど)
長距離キャンプツーリングもだいぶ慣れてきたようで、今回は まったくの疲れ知らずでした。
4年前の最初のツーリングでは、帰ってから3日間寝込んだのが嘘のようです。
では、では、