渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

南信林道キャンプツーリング(④八ヶ岳林道編)

2015-05-09 01:11:06 | 林道キャンプツーリング

2015年5月3日(日)
ゴールデンウィークに南信州へ林道キャンプツーリングへ出掛けてた、3日目です。

いつものように5時頃に起床。 ファミリーキャンパーが起きだす前に朝食と朝のお勤めを済ませ、7時ちょっと過ぎに出発。
ここのキャンプ場は受付のときにビニール袋3枚をもらい、分別してゴミが捨てられるので大助かりです。

まずは、昨日 下見だけになってしまった日石林道へ

ツーリングマップルによると千代里牧場より先は通行止めになってますが、
牧場で会ったスクーターのおばちゃんの話では、小海町まで抜けられるとのこと。 ただし、牧場から先は完全舗装だそうです。

ちょっと迷って、やっぱり昨日確認した入口から八ヶ岳林道に入ろうと、来た道を戻ることに
このR299側の八ヶ岳林道入口でアダチさんとおっしゃる方と出会い、その後 茂来山林道を案内してもらうことになります。

ツーリングマップルを見るとダートは何か所に分断されているようで、ここは茨沢線と呼ばれているところのようです。
八ヶ岳麓の登山道らしい雰囲気が感じられる場所もあったりで、気に入ってしまいました。

そして、アダチさんの案内で茂来林道へ。
ここは取り付きが複雑そうに感じられたので、今回 あきらめていた林道です。 ありがとう御座いました。

残念ながら、明るいうちに我が家へ帰り着かないといけなかったので、信濃山林道を走ったところで途中離脱となってしまいましたが、
変化に富んだフラットダート(うまく表現できないけど)で、大変楽しく走れる林道でした。

そんなことで お昼頃に一人 小梅町へ下り、タイヤに空気を入れるつでに昨日買った梅おにぎりを食べ
清里でリゾート気分を味わうでもなく清泉寮でソフトクリームを食べることもなく、R141から県道605、広域農道と走り韮崎ICから中央高速へ。

高速道路では 80km/hぐらいで走る軽自動車や大型トラックを見つけると、ホットしてその後ろをちんたら走るのだけれど
一般道では 遅い軽自動車や すり抜けができない大型トラックが、邪魔に思えたりするのですよね~。 我がままでごめんなさい。

そして、心配していた渋滞もなく相模湖ICから往路と同じルートで、17時に無事帰宅となったのでした。

走行距離 : 242km
燃費   : 34.4km

← 南信林道キャンプツーリング(2日目)  林道ツーリング TOP ↑