渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

今年の運勢2024

2024-01-01 20:35:54 | その他
  
 

2024年1月1日(月)
例年になく昇る太陽に力強さが感じられる暖かい元旦。まずやることは 例年通り近くの豊受神社への初詣。 
途中の公園から見る富士山も 心なしか力強く感じられました。

 

 



そして、今年の運勢は「

ひょっとすると、長い人生の中で「吉」は初めてかも? そこで気になって、「吉」の位置付けについて調べてみると
おみくじの縁起のいい順番には、正式な決まりはない。 お寺や神社によって見解が異なり、吉と凶の割合も違うのだそう。
一般的には「大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶」、もしくは「大吉・中吉・小吉・吉・末吉・凶」という順番。
らしい。

ん? なんで 吉の扱いだけが定まらぬ。 そこで、↓↓↓の説を信じることにします。 おみくじは 気分的なものですから
大吉に次いで良い運勢。 大吉に見られる下降の可能性が低いため、当面は安心です。
最高の運気ですが、「これから運勢が下降していく」ともいわれています。 現状維持の努力が求められます。


 



お神酒で ほろ酔い加減になったあと、昨夜見逃した紅白歌合戦をNHKプラスで飛ばし見しながら おみくじの読み直し。
ちょっと話が逸れますが、橋本環奈さんは 司会進行が完璧。 ただ、あいみよんの「らんまん」主題歌で浜辺美波さんが
ボロ泣きしているのに、間髪入れづ「続いては両国国技館で・・・」って、冷静すぎでしょ。





そんなことで 最初の短歌は 月かげの山のは近くかたむけば ほのぼのしらむ東のそら

現代語訳だと「西の方角に月が沈んで山の端にかかるようになると、東の空がぼんやりと明るくなるんだな」らしく、
おみくじ的解釈は...
こちらによくすればあちらにわるく 右によくすれば左にわるく常に心の迷いあり
腹立やすい心を抑えて利欲をすて 驕りを戒めれば人望まし利益を得ます
 とのこと。

昨年の大失敗を天から見ていた神様が戒めて下さっているようで、ちょっとドキッとする内容です。
このおみくじは財布の中に入れ、ときどき見直すことにしましょう。優柔不断でキレやすい老人にならないためもに

続いて、恋愛、出産、縁談は 関係ないとして
願事(二つの願いを一度に叶えんとすればわるし) ← またドキッ。
旅行(さわりなし) ← ちょっと安心。
相場(動かず待てば利あり) ← 新NISAが始まったんですけど。
争事(自分勝手な事は凶) ← 大いに反省しています。
病気(おもうより軽し) ← そりゃそうでしょ。
やっぱり、林道ツーリングとダム修行の融合は 無理なのかしらん(?)

こうして、今年も穏やかな元日が過ぎていったのでした。 と結ぼうと思っていたところ
ブログ投稿直前に 令和6年能登半島地震のニュースが飛び込んできました。 まだ 詳細は分かりませんが、
被害が最小であることを願うばかりです。



では、では、



    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« serowでお散歩2023(⑨走り納... | トップ | セロ-カフェミ-テング2024... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二兎追うものは・・・ (チェッチェッチェロー)
2024-01-05 13:23:26
今年は元日から大変なことになりましたね。
ま、世間は世間。悠々自適に過ごしていく一年になると思います。
林道とダム、林道のついでにダム。とか、ダムのついでに林道。と考えれば、「オマケ」みたいに増えてくのもいいんではないでしょうか。
追うのは片方。あとは「オマケ」って。
返信する
チェッチェッチェローさん (わたる)
2024-01-05 17:36:42
なるほど~。二兎を追うのではなく 一兎を追ってたら二兎捕まえてしまったってことは、まずありえませんからね。
ただ、ダム(湖)の周囲には 林道があることが多いので迷います。時間に余裕があれば「オマケ」も なんとかなるかも(?)
"土煙を上げながら長い林道を走り抜けたら 巨大なダムが見えてきた" というのが理想なんですが、日本のどこかにないかな~。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事