渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

新しい空気入れ

2015-12-13 20:47:14 | その他



2015年12月13日
今年最後の林道ツーリングになりそうな富士山麓の林道群へ出掛けようと準備をしていると... あれ?、空気入れがなんだかヘン。
よく見ると(よく見なくても、すぐに分かったけど)、ハンドルとそれにつながるシャフトがありません。

最後に使ったのが先々週の北富士演習場探索ツーリング。 いつものようにトートバッグに入れキャリアにくくり付けたので、
帰り道のどこかで抜け落ちてしまったらしい。

 



結局、早起きして準備した富士山麓の林道ツーリングは、雨で中止に
ひょっとして、これは乱雑に扱い、さらに中身がなくなったことに今まで気付かなかった 空気入れの祟りだろうか

これ、7~8年前に旧東海道を輪行で走破しようと思い立ち、自転車用に買ったものです。





いつしか自転車はスーパーカブに替わり、高速道路が使えるSL230が我が家にやってきてからも、
目標が旧東海道走破から日本一周に変わっていっても、この空気入れと一緒でした。

 

 



そして、ここ1年ぐらいは どっぷりと林道ツーリングにはまってしまい、今まで以上に大活躍。
なのに、ちょっとした自分の不注意こんなことになってしまって、本当にごめんなさい。





そんなことで、いつまでも感傷にしたっていても限がないので、さっそく近所のホームセンターで新しい空気入れを購入。

 



選んだのは ちょっと使い難そうだけど、コンパクトさを重視してバルブに直付けするタイプ。 色は大好きな黄色。
はたして、この新し空気入れとは どんなドラマが待っているのでしょうか。


では、では、



その他 TOP ↑



  にほんブログ村 バイクブログへ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回北富士演習場探索ツー... | トップ | 神奈川県の林道探索(表丹沢編) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色は、注意。 (チェッチェッチェロー)
2015-12-13 22:14:56
渉さんこんばんは。
空気入れが、ばらばらになってしまったんですね。
今日は生憎の雨で、どこにも出られませんでした。
新しい空気入れも、ハンドルが折りたためるんですね。
黄色と黒は勇気のしるし。ですね。
返信する
チェッチェッチェローさん (わたる)
2015-12-13 22:39:37
♪黄色と黒は勇気のしるし 24時間戦えますか リゲイン、リゲイン...
黄色が好きで、冬ジャケットもボロボロの黄色と黒を愛用しているのに、はじめて気が付きました。
これから、雨天走行など泣きたくなったら、このコマーシャルソングを歌うことにします。
途中休憩を挟んでも、8時間ぐらいしか戦えませんけど

では、では、
返信する
自転車も? (ヤス)
2015-12-14 21:06:56
おーランドナーってやつですか?自転車にカブとSL なんてアクティブなんでしょう。小学校のころにこういう自転車で旅したいって思ってたんです。私はMTBも持ってるんですが、脚を痛めてセローばかり乗ってます。自転車はお散歩専用になってしまいました。
返信する
ヤスさん (わたる)
2015-12-14 22:30:05
片倉自転車工業のランドナーです。
小学校生の頃の夢を思い出し、レストアしてみたのだけど、
箱根越えで体力の限界を感じ、以後 バイクになってしまいました。
今は、もっと早く林道ツーリングに目ざめるべきだったと思っているところですよ。

では、では、
返信する
こんにちは♪ (ぽち)
2015-12-16 13:20:10
お久しぶりです。
千葉ではお会いできず、また富士へのツーリング、雨天中止残念でしたね。
自転車も乗られてたんですね…私はスポルティフというやつでした。細身のタイヤでしたがブロックタイヤで林道走ってました。。。まだマウンテンバイクとかが出る前の時代の話しです。まだあるにはあるんですがこちらもレストアが必要。いじるにしても走るにしても時間が必要です。
こちらも空気入れ買おうかとあちらこちら、ネットですが見ています。
リゲイン飲んでも無理です^^;。
返信する
ぽちさん (わたる)
2015-12-17 21:34:13
こんばんは、
ムコ殿さん房総ツーリングには参加させてもらうつもりでいたのですが、
どうも北富士演習場で食べたミリメシがよくなかったようで、風邪が長引いてしまったのですよね。 残念。
スポルティフって、700Cサイズのタイヤを履いているヤツでしょうか?
たまに、林道で自転車を見かけることがありますけど、私には無理です。 リゲイン飲んでも

では、では、
返信する
コンパクト! (ラオ)
2015-12-18 00:33:39
自転車も乗り回していたんですね~。
私はああいうハンドル、小中学生の時、安物をよく乗ってました。色々なところを交換するのが楽しかったのを思い出します。
コンパクトでいいですね、ジャケットも黄色でやはり好きな色だったんですね。
この間、カブの本で保存版が本屋に置いてあって見ていたら、欲しくなってしまいましたよ。皆さん、個性的ですね。
返信する
pomp (かもねぎ)
2015-12-18 09:44:45
わたるさん、こんにちは~。
私も携帯性を考えて、ラフローで空気入れを新調しました。
以外と高かったと記憶しておりますが、何だかわたるさんがホムセンで購入したポンプと色が違うだけの様なー.....。(^-^;)
新しい空気入れとともに、どんなドラマを見せて頂けるのでしょうか?
またご一緒してください。(^-^)/
返信する
ラオさん (わたる)
2015-12-18 21:04:23
自転車は、乗りまわっしていたというより、ちょっとだけ乗ってヤメたって感じです。
部品を取り替えて自分の好みに作り変えられるところは、バイク(スーパーカブ)以上ですよね。
老後の楽しみにスーパーカブで林道を走ろうと考えてはいるのですが、いつになることでしょうか(?)

では、では、
返信する
かもねぎさん (わたる)
2015-12-18 21:05:37
こんばんは、
内緒の話ですが... この空気入れは シャフトが2段階に伸びるのですよ。 どう、ビックでしょう。
真面目な話は、プラスチック製なので耐久性が心配です。 肝心な時に壊れたのでは意味ないですから
さて、楽しいドラマが待っているのか、悲しいドラマになるのか、どちらでしょう。

では、では、
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事