2017年5月3日(水)
今年のゴールデンウィークはカレンダー通りの5連休。 でも、多少の休養なども必要なので林道ツーリングに使えるのは3日間ぐらい
そこで、中途半端だった静岡県大井川周辺の林道探索の続きと長野県下伊那にあるという天空の池を組み合わせてみることに。
野宿セットにパンツの替え2枚、それに米2合とレトルトカレーなど 毎度ワンパターンな非常食を持って、6時過ぎに出発。
連休初日とあって海老名ICから東名高速に入ると、そこは大渋滞のド真ん中。
しばらくは優越感にしたっていたのに秦野中井ICを過ぎたあたりから順調に流れ出し、いつものようにトラックの後ろを走ることに
そして、待ち合わせのセブンイレブン島田川根町店に着いたのが9時半ごろ。
今回も よしWRさんにサポートをお願いし、地図は というサイトを参考にさせてもらうことにしました。
最新情報とはいきませんが、このようにコツコツと資料を作ってくださる方には頭が下がります。 毎度ありがとう御座います。
そんなことで、初日1本目はR362から「フルダート20kmの本格的山岳林道」と書いてある杉川林道へ。
すぐにゲートが現れるところまでは情報通り。 でも、「2輪通り抜け可のゲート」のはずなのに なぜか脇が固く補強されています。
最初から無理をすることはないでしょうとの判断で、ここは一旦撤退し、林道川上峯線(林道奥山線?)から反対側へ回ってみることに決定。
林道川上峯線の入口は目印となるものが無く、ツーリングマップルから読み取った大まかな距離と微妙な道の曲がり具合を頼りに左折。
この方法は意外と正確で、ナビ無し林道探索隊には必須な技です。 まわりの景色や集落の様子、それに山の確認をしながら走るのも楽しいものです。
途中、林道松尾線との分岐に後ろ髪を引かれながら先へ進む...
「落ちた! 助けて~」と叫ぶも
「そんなバカに付き合ってられないから、先へ行きま~す。」とのこと
「そ、そんな~。 でも大丈夫。」
などと、途中で昼食をはさみ ちょっとガレガレのおもしろい山岳林道を堪能。
もう少し距離があると申し分ないのだが、それで もいろいろな表情を見せてくれる林道に大満足でした。
そして、杉川林道の反対側は すぐに ↓↓↓ 大崩落でアウト。
”行きはよいよい 帰りはこわい” の最初のゲートは、無理せず引き返して正解だったようです。
< 遠州南信林道キャンプツーリング(②林道蕎麦粒線ともみの木平線) へ続く... >
また探索行きましょう!
写真で見るとスゴイ所に見えますよね。 たぶん写真の取り方が上手だったからでしょう。
本当に落ちそうなところには近づかず、無事帰るを第一に これからもよろしく~