赤いルバーブのほたる農園たつの

赤いルバーブ7品種!これが「ほたる農園たつの」の主力作物です。

イタリア野菜・アグレッティ苗を定植

2017-03-14 18:20:56 | アグレッティ
3月2日に128穴セルトレイに種蒔きしたアグレッティ、

育苗温床で発芽処理したところ、

2日程で発芽が始まりました。

発芽率は最終的に80%弱になったかと思われます。

発芽後2日ほど温床に置いたままにしていたところ、

発芽したものがどんどん立ち枯れしだしたので慌てて、

温床から出し常温育苗に切り替えました。

これは学習事項です。

アグレッティは高温が苦手
のようです。

発芽処理も常温がいいのか?、これからの検証事項です。

それは兎も角、

種蒔き10日後の今日(14日)、

成長の早い苗は草丈6㎝、セルの底から根が出始め出したので、



草丈数センチになっている苗を取り敢えず定植しました。

この畝、ルッコラ定植後の余った部分です。

畝作りがまだ間に合っていないのです。

余った部分に33本を定植しました。

残りは明日以降大急ぎで畝作りして定植予定です。

上手く育つか全く見通し外です。





寒さには強そうですが念のため不織布被覆しました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿