★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

車選びは楽しい

2008-05-07 22:54:50 | 
昔幼児教室の先生をしていたころ
子ども達が“車”と言うたびに
「車というのはタイヤのついた車輪そのもののこと、
 車ではなく、自動車と言いなさい。」
と教えていたシウ。

でも、自分じゃ車って言ってるけどね。

シウが通常乗っている車は3台。

クルーガー・ハイブリットと、スマート、ハイエース。

会社で持っているものとか色々なんだけど
乗る頻度もこの順番。

クルーガはほぼ毎日乗っています。

そのクルーガ、今年の秋で車検なの。
シウにとって車検まで同じ車に乗り続けるのはけっこう珍しい。
3年以上乗ったのは過去に1台だけ。
大大大大お気に入りだったSAABで、
これは7年くらい乗って、バッテリも何度か取替えたよ。
外車とはいえ、さすがスウェーデン車、
入院も少なかったんだけど
最後はメンテにお金がかかるようになって
まるで呪縛から冷めたように新しい車(シトロエン)に替えたんだった。

ハイブリット車ということで
会社で購入する時に何かの特典を受けていて
それの条件がたしか3年乗ることなんだよね。
ということで、秋まではクルーガに乗る予定です。

クルーガの前に乗っていたのがエクストレイル。
エクスはリッタ8キロくらいしか走らなかった。
でもエクスの前に乗っていたどの車も
リッタ6キロくらいしか走らなかったから
大きさの割りによく走るなと思ったもの。
クルーガに替えたら、さすがにハイブリットだから
リッタ11キロは走る感じで、
燃費の良さに驚きました。

で、3年。
ハイブリット車のバッテリだって
そろそろダメになるんじゃないか・・・
まだ新分野だから
新しい欠陥みたいなのもでるんじゃないか・・・
とすれば、
やはり3年で見限るべきかも。

クルーガの後継車種はヴァンガードらしい。
買うとすれば2500ccかな。
今のクルーガが電気もあわせて
4000ccのパワーがあるっていうのがウリなことを思うと、
2500ccは小さい気がする。
ただし
シウの方は只今ハイオクガソリン175円。
クルーガはハイオク仕様なんだよね。
ヴァンガードはレギュラで良いらしい。

他にも昔乗ったことのある
ランドローバーディスカバリィとか
フリーランダーとか見たけど
どれも燃費が悪い。
ハイブリット車に乗ってたのに
後退してどうすんの?って感じでしょ。
ヴァンガードはハイブリットではないけど
リッタ12キロとなかなかのもの。

今のクルーガの何が便利って、
3列目シートがあることなんだよね。
普段は使わないけど
ちょこっとした時にとても使える機能。
ヴァンガードはこれもOK。

ボディはやっぱり赤かな・・・

なんて、ほぼ決めているシウ。
もちろん、実物は見にいきません。
自分の家に来る前に実物見ちゃうと
もう飽きちゃって欲しくなくなるからね。
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋愛をしない? | TOP | 久しぶりに、このネタ »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
エクストレイル (haroharo)
2008-05-09 12:37:44
もう 車を変えて2年たちます?
なんだか まだ 最近だった気がするんですが 時がたつのは早いですね。

私は 車に関係した仕事をしているせいか ここの車に対しては 興味が減ってきましたよ。

もう10年もしたら そのときの車って 今と比べて どう変わっているのだろう と思います。
まだ ガソリンで走っているのだろうか?

返信する
楽しそうですね (時遊人)
2008-05-09 12:44:18
私は、走ればいいだけの無頓着です。
代車をそのまま乗りまわすだけです。
そろそろ、自分の年齢にあった車に乗り換えようかと思います。

返信する
haroharoさん (シウ)
2008-05-09 23:30:41
エクストレイルを手放す前に
このクルーガを買ったんでした。
なのでエクスを手放してからは1年半です。
たしか・・
シウが住む地域は車が無ければやっていけません。
考えられないけど
たまに電車に乗るのは
お休みの日で余裕があるときだけ。
通勤は往復100キロ。
車以外はないんですよね。
電車は1時間に1本も無い時間帯があるし。
ガソリンだろうと電気だろうと
車は一生シウの必需品です。
返信する
時遊人さん (シウ)
2008-05-09 23:32:16
昔は多少、山道を登るのが不安でも
絶対外車、外見重視だったんですが
最近はやっぱり車で死にたくないから
機能を考えるようになりました。
つまんない人間になったな~と
我ながら思います。
返信する
Unknown (sig)
2008-05-13 12:07:30
>最近はやっぱり車で死にたくないから
スバルが選ばれてましたね、今年の最も安全な車に。
sigは燃費が悪く、事故ればすぐ死んじゃうような車ラブです。
そんな命がけのものに乗って闘う、そんなカーレースが大好き。
でもさ、本来は車って、人力では運べないものや
移動できない距離を助けてくれるべき文明の利器で
速さを競うものではないんでしょうね。
話が全く違う方向に行っちゃいました。
返信する
sigさん (シウ)
2008-05-13 12:27:44
そうそう、
シウの大好きな車も
いまやもう幻の車になってしまいました。
ガソリンを撒き散らして走るようなやつ。
昔はジャガーやマセラッティに乗っていたのに
こんな安全第一みたいな車の選び方をするようになるなんて・・・
でも雪道で何度か死に掛けてますし、
人も乗せる時があるので
本当に文明の利器としての必要性に迫られています。
返信する

post a comment

Recent Entries |