★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

実は・・牡蠣が一番おいしかった、北海道旅行 2009秋

2009-10-13 22:10:30 | 旅行
ていうか・・・

行ってきました!なんて言って良いのかどうかって感じの旅行。

だって、羽田を出たのが10月10日の午後6時半頃。
そして、12日の午前9時には羽田着だもん。
急に思い立って決めた旅行だったから
飛行機が取れないのなんのって。

北の大地にいたのは
正味33時間。
そのうち12時間位は寝てるから
ま、遊んだのは11日だけだよね。

旅行の一番の目的はマイル消化。
ってことで
ま、食事にでも行こうって軽い気持ちだったんだけど。

それでも北海道上陸は初のシウ。

ジンギスカン、
札幌ラーメン、
海鮮

その三つをクリアするために色々計画はしたよ。

ところが、
台風18号が去って、
本州は晴天だっていうのに
北海道は寒くて雪まで降ってるとか。
シウだって、初めてくらいの勢いで空から降ってくるヒョウを見ちゃった。

ところどころ土砂降りの雨に会いながらも
いちおう、札幌と小樽に行ってきた。
札幌でHTBに行った段階で
もう帰ってもいいや、位に盛り上がったけど。
ちゃんと小樽も行ったよ。

ところで、
シウも同行者も
色々思うところはあっても
行くとついつい客寄せなんかのオバちゃんに引きずられてしまう。
今回もそれが如実に出てて、

小樽の海鮮は思ったほどじゃなかったし、
札幌ラーメンなんていう夢は
“塩ホルモンラーメン”なんていうのに化けてしまったし。

そんななか、
小樽で食べた生牡蠣が美味しかった!
小樽って牡蠣はどうなの?って感じだけど
大好物だからあれば見逃せない。

=============

ところで、
千歳空港でお土産を物色したりしたんだけど
空港は今や、
「花畑牧場」と、「ロイス」に席巻されている。

初めてだからなんとも言えないけれど
ちょっと前までは
白い恋人や、六花亭、
トラピストクッキーや、マルセイバターサンドなんかだったんじゃないのかな。
というのも、
北海道のお土産としてシウがいただいたのはそういうのだったから。

でも、今回見渡すに、
ほとんどの人が「ロイス」の紙袋を持ったり、
生キャラメルを買う列に並んだりしてた。

シウの大好きな五勝手屋羊羹なんて、見つけるのが大変だったよ。

一発当てる(ポテチチョコ)ことや
ネットの力っていうのは大きいよね。

なんて、妙な所に感心しちゃった。

他には
札幌について、
銀座と新宿が隣り合わせになっている感じ。
小樽は
ガラス屋さんばかりが並んで、
お店に中に入ると、どこも全部同じ。
あれって、商売になるのかな~

全体としては、
北海道って道が広くて、せいせいしているイメージ。
これから寒くなるし大変な気がするけど
シウのほうもものすごく寒いし、
北海道のほうが住んだら楽しいって思った。

南ばかり行っているシウが
ほとんど初めて北に旅行したけど
とっても楽しかったよ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« onチャンネル HTB 訪問!!... | TOP | あら、そう。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 旅行