★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

歯医者には定期的に行きましょう。

2011-04-26 15:46:12 | 雑記
歯医者が好きな人なんているのか?

もちろん、歯医者なんて嫌いだし
子どもの頃から嫌なモノにはフタをし、土に深く埋めていたシウは
イイ年した今だって歯医者は嫌い。

もう何年も歯医者に行ってなかった。

かといって日ごろのケアが優秀なはずもなく
どちらかといえば
歯の関係者の人が聞いたら気絶しそうな、ちゃらんぽらんケア。
昨年末位から
いよいよ自分の口の中のあちこちに違和感があるのを
無視できなくなってきたのだ。

なんて、
そうなってからも約半年間、無視してたけど。

でも意を決して歯医者に行ったシウ。
誰にも強制されてないのに。
大人になったものだ。

前歯にもちょこっと黒くなっているところがあったりして
「総入れ歯にしないとダメですな。」
なんていう、地獄の大王みたいな宣告を
歯医者から受けるんじゃないかと覚悟してた。

この若さ(!)で総入れ歯になっちゃったら
ブルネイ王子が話しかけてきたとき
うっかり入れ歯をお見舞いしちゃうかもしれないじゃないか。
でも総入れ歯でもシウの心の綺麗さに感動するとは思うけど。

なんていう妄想で気を紛らわしつつ、
緊張の面持ちで死刑台に座るシウ。

久しぶりの歯医者では、
まずは歯石取りとか、
なんとかポケットの状態をチェックしたりするんだよね。

で、その結果。

シウの歯の状況は意外と良好だったのだ。
ただ、ところどころ良く磨けてない部分があって
磨き方の指導なんかを受けた。

その後、いよいよ歯医者さんが虫歯をチェック。

そしたら
若干の虫歯はあるけど
ちょっと削って詰める程度で大丈夫。とのこと。

なんだ~。(ホっ)


歯磨きなんていい加減。
たまに歯磨きした後もお菓子を食べちゃってそのまま寝たりするシウなのに。
歯の状況はそんなに悪くないって、本当か?
じゃ、
躍起になって歯磨きを一日何回もしている人たちの努力、
あれはなんなんだ?

ということで
その後も、態度を悔い改める、なんてことは一切ないシウ。
寝る前にチョコレートとか食べちゃっているダメ人間ぶりを
今度は自信を持って、続けてる。

ところで
1度目に磨き方をチェックされた箇所。
本来ならその後毎日の歯磨きで気をつけるべきなんだけど
10日後の次の歯医者まで忘れていた。
で、歯医者に行く前に思い出して
その箇所を意識して磨いてみて
付け焼刃って感じで行ったよ。
そしたら
「前回言った部分もだいぶ上手にブラッシングするようになりましたね♪」
だって。

本当ですか?
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このユルさはいいかも。 | TOP | ふざけすぎてる! »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
(ノ_・、)シクシク (しんちゃん)
2011-04-26 19:31:02
 基本的に歯の質が弱い人っているんだよね・・・

 私なんですが(笑)

 なので、40代後半の時点で、上は6本しか無いし(爆)
返信する
しんちゃん (シウ)
2011-04-26 19:51:32
そうなんですか・・・
では本当に定期的に歯医者さんとはお付き合いしないと、ですね。
よく歯は丈夫でも土台がダメになってしまう人もいるというし
どちらにせよ大切にして油断しないようにしないといけないですね。
返信する
やっぱり歯医者は嫌いです (ちゃぎ)
2011-04-28 22:28:26
ああ、そうだ~~
私もまた随分歯医者に行っていないです。
2年前に10年ぶりの歯医者に行って、その時だけすっごく反省して 一年に一度は来てくださいね! はい!って良いお返事をしていたのにぃ~~~
私も10年ぶりの時、 総入れ歯になっちゃうって心配したから、 上のシウさんの文章は、納得です。 これ書きながら、やっぱり歯医者に行かないだろうな~~と自分で思ってしまっておりますです。
返信する
ちゃぎさん (シウ)
2011-04-29 07:57:36
心にひっかかっていても
ついつい無視して安易な楽天家ぶりを発揮するシウ。
昨年それでひどい目にあったのに
まったく懲りてません。

なんだか歯医者って痛いイメージがあるのですが
考えてみると歯医者に行って痛い思いをした記憶って実はそんなに無いです。
やっぱり小さなころのトラウマなんでしょうね。
たしかに1年に1度は行った方が良いですよね。
返信する
歯医者好き (peteram)
2011-04-30 18:46:32
歯医者には定期的に行くようにしてますよ。
親父は40歳の頃には総入れ歯だったし。

丈夫な人が羨ましいです。
返信する
peteramさん (シウ)
2011-04-30 21:26:34
以前peteramさんのブログで
歯医者ネタを拝見した覚えがあります。

忙しいpeteramさんは
やっぱりイザというときに歯痛じゃ困りますものね。
今のところ歯は丈夫なのかもしれないシウですが
そういう人はそのうち歯茎の方をやられるかもって聞きますし、
油断は禁物です。
返信する

post a comment

Recent Entries | 雑記