★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

友人の受難に、シウ激怒。

2010-06-01 07:21:28 | 雑記
シウが今住んでいるところは田舎で、
たいていの店で接客が最悪だ。


常日頃、その点で腹立たしかったり呆れることが多いのだけど、
昨日聞いた話はかなりマックスぶりの
ムカつく話だったので、ここに書くね。


地元にたった1軒しかないデパート。
それもデパート業界では、かなりのマイナなやつだけど
1軒しかないので、
ちょっと良いお菓子を買ったりするときには
そこに行くしかない状況なのだ。
服なんかはワールドのブランドやなんかが入っていて
東京でいえば、単なる駅ビルクラスかな。

そんなデパートの地下で
小さなタイ焼きを買ったシウの友人。

全長30ミリ位のタイ焼きで色々な味があるやつ。

その店の前に立ったら、
とりあえず1個は試食を勧められるシステムらしく、
1個試食した友人は
仕事先に持っていこうと決め、
なんと、その小さなタイ焼きを5000円分も買ったそう。

で、買った商品をもらいつつ
試食してない味の一つが気になった友人は
それも追加で買おうかと思って
「この味も試食させてもらって良いですか?」
って言ったそうだ。

そしたら
その売り場のおばちゃん

「試食は1人1個よ!
 キリが無いからね!!!」



って言ったんだって!

おかしいでしょ~~~~!!!!

他にもお客さんがいたし
友人は自分が非常識なことを言ってしまったかと
すごく恥ずかしかったとのこと。

でもさ、でもさ、

そんな接客ってあるか?

すでに5000円も買ってるんだよ。
「どうぞ、どうぞ、食べてみて。」
が普通じゃん?

それに
“試食は1人1個だけ”
って表示してるわけじゃないんだよ。
試食って1個って、
世間一般に決められている常識なのか?

シウだったら
すでに買った5000円分をつき返し、
試食した1個分を払って帰ってくるよ。
最悪5000円分の返金を受けなくても、だよ。
(ま、絶対に返してもらうけどね。)
そして
多分名札とか付けているから
そのオバちゃんの名前をそこで相手にわかるように確認すると思う。

商売が下手だよね。

百歩譲ってその人がマジメなバカとして、
基本マニュアルを守るばかり、
2度目の試食をさせないとしても
「ごめんなさい。
 試食はおひとり様1個っていうことになっているんです。」
って言うべきじゃん?

良識ある女性である友人は
そんなオバちゃんに、
自分のマナーまでをも否定された感じで
すごくショックを受けていた。

ということで
復讐の女神ネメシスと化すシウは
同じ状況を作って、
友人の恨みを果たす予定でおります。

ま、そのシウの行動もどうよ・・・って思われると思うけど
そのオバちゃんに目に物見せてやらなきゃ気が済まないぜ。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『断崖の骨』 アーロン・エ... | TOP | 『マイレージ、マイライフ』 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
商売って (haroharo)
2010-06-02 22:26:58
気持ちが入っているからこそ 儲かることもあるのだろうに。
ぜひ 復讐したときはまた話を聞かせてください。

先日私は この逆に たくさんお菓子を買ったときに 話が弾んで売り子さんにもともと持っていたお菓子をおもわずあげたぐらいですけど。
返信する
haroharoさん (シウ)
2010-06-02 22:59:02
今、haroharoさんのブログを拝見して
自分のところに戻ったら
haroharoさんからコメントいただいていてびっくりでした。

そうですよね。
おっしゃる通りです。
商売って
物を売り買いするっていうのがテーマだけど
それだけを前面に押し出していたら
上手くはいかないです。
お金のやり取りっていうのは
本当は重要だけど、そうではないふりをして
人と人とのつながりの時間を求めるようにしたいものですよね。
返信する
いやいや。。。 (しんちゃん)
2010-06-03 08:08:47
 「復讐」なんて下品な真似はやめましょう。
ちゃんと投書すればいいと思います。

 もちろんシウちゃんが被害者になって、面白おかしくチクってやればいいわけだし。

 なんだったらこの文章、そのまま送ってやれば?(爆)
返信する
しんちゃん (シウ)
2010-06-03 11:44:13
もちろん。。
そこで言うべきことをいい、
名前を確認して彼女の上の人に進言するつもりです。
それでわざわざ“被害者”になりに行くつもりなんですよ。

で、その後2度ほど、その場を通りかかっているのですが、
いつも若いお兄さんだけで
おばちゃんがいない!!
返信する

post a comment

Recent Entries | 雑記