★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

台北2泊3日女子三代の旅

2014-04-25 11:25:14 | 旅行
先週、先々週と続けて、
台北、香港に行ってきた。

台北は母、私、娘三人旅。
香港は多少仕事の要素もあって、一人旅。


台北、中山のホテルを取り、
土曜日、日本を出発。

到着は昼すぎで、到着後に中正紀念堂へ。

娘は五歳くらいの時に行ってるけど、
母は初めての台湾なので
とりあえず、台湾で一番の圧倒されるスポットに案内。

園山大飯店と中正記念堂はシウが初めて見たとき迫力を感じた建物なので。
(故宮は面倒だからパスとのこと)

お天気もちょうどよく、
たまたま衛兵交代式も見られて、
すでに母は
「もうこれだけで台湾に来たかいがあるわ!」
と興奮モード。

母とシウ、そして娘は
さすが同じ血が流れていて、
つねに“今が最高!”って思いこんでしまう、大バカポジティブ人間なのだ。

シウ母は旅行が趣味で、ここのところは生き急いでいるのか、
二,三か月に一度くらいのペースで海外にも行っている。
ところが彼女は観光よりも自然の中を歩くのが好きなので
こういう街歩きとか食べ歩きとかの旅は新鮮なのかも。

中山の付近は、ブランドショップと地元の店が良い感じに交じり合ってて
なんとなく日本の銀座のような感じ。
中山駅には三越が隣接してる。

中正紀念堂に行った後は
ホテル近くでお茶したり。

そして夜は「九ふん」へ。

週末に、しかも混雑する夜だったので
個人ではいかず、オプショナルツアーに申し込んでおいたのだけど
それがなかなか良かった!

中山のお土産屋さんで集合し、バスに乗って約一時間。
バスから見る台北郊外の景色は面白かったし
(なんてたって、墓が面白い!)
軽食付き、だったのだけど、その軽食がなかなか良かったし。
ツアーに参加してなかったら行かない店だもんね。

九ふんでやく二時間ほどあったのだけど、十分。



その後は市内に戻り、
ラオフーの夜市に行って解散。
夜市では明らかに危険な食べ物を横目で見つつ、
チープな服を物色したり、
地元の人で混雑するお寺に行ったり、
充実の時間だった!



これでも週末にしては空いている(?)という九ふんの坂道。

食いしん坊三人組なので
夕飯の“軽食”がたっぷりだったにも関わらず、
大好きな九ふんの芋餅もちゃんと食べちゃった!



夜の九ふんもきれいだったな~。
昼間の九ふんも気持ち良いところだったけど
やっぱり九ふんは夜行った方が楽しいかも。
縁日、のような雰囲気が一層増している感じ。


酒好きの娘は九ふんでもことあるごとに道端の店に入り、
アルコール類を補給。
娘が見つけて、
「これはママでも飲める!」と薦めてくれた
フル^ツビール。

確かに美味しかった♪
(お土産に二本、購入してきた・・・)

台湾の旅2日目に続く・・・
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶり!香港♪ | TOP | 台北二泊三日女三代の旅・・... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 旅行