★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

『あたまをひねろう!―世界のなぞかけ昔話〈2〉』 ジョージ・シャノン ピーター・シス

2008-08-30 10:30:15 | 読書
やる気をなくしているけど
定期的にやっている
近所の小学校での本読みボランティア。

先日友人から
その友人のお父様が書かれた
素敵な絵本を頂戴したので
その本の前座として読むために
新しいのを仕入れた。

以前買った
『どうしてかわかる?』のシリーズ2。

昔から世界各国にある物語の中の
謎かけばかりを集めたもの。

でも・・・
どうしてかわかる?は面白かったのに
この本は謎々がスカっとしない。

子供はこれじゃ、納得しないよね~
っていう回答ばかりなんだよね。

使えないかも・・・。

たとえば・・
1匹のホタルが100匹のサルに勝つ理由は?
とかね。

ど~でしょ?
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 注文 | TOP | 老舗の味? »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
1匹のホタルが100匹のサルに勝つ理由 (haroharo)
2008-08-30 19:54:21
なにかの有名な物語のネタなのかな?
私には わからんです。

子供ももっとわからないのでしょうね。
まじめに考えてもわからないですから。

ひねくれた問題だと「勝つ」の意味すら不明だし。
返信する
haroharoさん (シウ)
2008-08-31 08:18:47
そんなに深い意味はないですよ。
子供向けですから・・・。

子供はけっこういろいろな面白い答えを出してくるんです。
で、この回答は
そういうのを抑えて「う~ん、なるほど。」
となる感じじゃないんですよね。

暗闇の中でホタルがサルの額に次々ととまり
それを打たせることで
結果的に仲間のサル同士で叩き合うって話です。
よく昔話なんかで登場する
トンチものです。
返信する

post a comment

Recent Entries | 読書