★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

書くために見る?

2007-09-30 09:17:26 | コラムの仕事
コラム書きの仕事を始めてそろそろ2年。

って思うと自分の進歩の無さにびっくりしちゃう。


映画を見て気に入って、
そして自然にそれについての何かが書ける。
そんな状況だったが、
最近は試写会にもお招きいただくようになり
「無理にとは言わないけど、
 次回コラムにはこの作品を取り上げてもらえるかな~」
なんていうお言葉もいただくようになっている。

この間試写で見た『サウスバウンド』もそう。
実はとくに何か書きたいと思う映画じゃなかったんだけど
ま、がんばって書かなきゃ。
タダで見せてもらっているのもあるし
ついつい少しは持ち上げる表現になってしまうのが
お調子者たるゆえん。

それにどんな作品でも
良いところや見どころがある、という気持ちもあるし。

書きたいから書く、ではなくて
書くために書く、っていうのもプロとして必要なんだよね。

日々、勉強。
(でも先に“楽しみ”)

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっぴんでどこまで行けるか? | TOP | 地に落ちた »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとなく~ (ちゃぎ)
2007-10-02 08:17:56
素直な記事に、どんなプロでもきっと同じだろうと思いました。
書くために書く・・・って時もあり、書きたいから書くってこともありでしょうね。 
ど素人だと、とっても感激した時とそうでもない時とばっちり見破られる文になっちゃうんですけど。
プロになるって、・・・・・  やっぱり大変で、楽しみですね。
返信する
ちゃぎさん (シウ)
2007-10-02 23:01:32
本当に。
大変だからこそ達成感もあるのですよね。

あまり感動しすぎていると
のめりこみすぎちゃって
意外にも全体を見ていない、というのがあります。
シウなんて
けっこうそれでひとりよがりになってしまうのですよ。
返信する

post a comment

Recent Entries | コラムの仕事