★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

すっぴんでどこまで行けるか?

2007-09-29 14:23:49 | 雑記
答えとして
シウは自分ちの玄関まで。
外じゃなくてね。

高校生以来この方、
すっぴんで外に出たことなどありません。
あ・・例外として
ゴミ捨ての時だけは
帽子とサングラスで怪しく外出するけど。


先日知人と話したこと。
彼女が朝乗る電車は
そんなに混雑ではないものの
ある程度は込み合っているとのこと。
そこに毎朝乗ってくる女子。
(20代くらい?)
電車の中でフルメイクまでの過程をご披露されるのだそうだ。

フルメイクというと
下地からファンデ、
各所にシャドウ、
そしてアイブロウ、アイライン、
そして目をえぐり出すのか!?
と思うほどの念入りなビューラー。
マスカラの重ね付け・・・。

顔が終わると
カーラーを出して巻き髪(!!!!)

そして、
おもむろに菓子パンなどを出し、
ジュースなどを飲んだりしているのだそうだ。

ツワモノ。


ここまでされると
見ている方も興味深くて
不快感よりも面白いんだそう。
(ま、人によると思うけどね。)
けっこう可愛らしい女子みたい。
たしかに人が化けていく過程は面白いかもね。

でも電車だから急に揺れたりすることもあるわけで
いつかは
口裂け女になってしまうとか、
まつげを全部抜いてしまうとか、
アイラインがクレオパトラみたくなってしまうとか
あるかも。
カーラで巻き毛1セットをごっそり抜いてしまうなんてことも・・・・

その化粧女子にとって
自分がこれから向かう先にいる人だけが“人”であり
その人たちの目だけが“人目”なんだろう。
電車に乗っている見ず知らずの人々は
人であって人ではないのだ。
通勤時間を有意義に過ごしている気分なのかな~

人生何がどこに転がっているか分からないもの。
通勤電車にブルネイ王子が乗っていないとも限らないよ。
(なんて思っているのはシウだけだろうが)

・・・・

ところで
そんなに電車での時間を短縮したいのなら
帰りの電車では
ぜひ、フルメイク落とし、
というのにもトライしてもらいたいものだ。

自宅ではいつも素顔のわたし。

というのはどうだろう。
そのうち、
フルメイクショーだけではなく
補正下着を一から着けてみせる
フル着替えショー、なんていうのも良いのでは?

捕まったときは
「誰かに迷惑かけたか?」
などと、すごんで見せるのも素敵。
Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋は秋なりに・・・ | TOP | 書くために見る? »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃぎ)
2007-09-29 17:12:13
素ッピンで、出かけることも勿論ありますが。
剥げチョピンでも何か顔に塗っている時の方が、人の顔を見れます。 

電車の中の化粧。 付け睫をつけている人を見たことがありますが、上手かった~。  でも電車の振動にかこつけて、その女の人の方へ肘うちでもして失敗させたい!って意地悪根性が生まれます。
電車の中で・・のためには 女性のバッグの中身も重くなりますね。
返信する
ちゃぎさん (シウ)
2007-09-29 17:49:11
たしかに!

クローゼットを持ち運んでいるような感じで
総でんでん虫状態ですね。

付けまつげは安定した場所でも難しいのに
電車内で!?それはすごいです。
必要に迫られると人間なんでも達人になるのでしょうか。
できればその鍛錬は別な場所で使ってほしい、
なんていうのは余計なお世話。
そんなの関係ね~、なのかも。

でも、達人は試練あってこそ。
肘うち、逮捕されない程度なら
多いにOK!!
返信する
シウちゃんが… (しんちゃん)
2007-09-29 18:24:25
たとえば私みたいに子ども会などの役員になって、ラジオ体操の当番に当たったら…



六時半の放送に間に合わせるためには何時起きくらいになりそう?(笑)



あのラジオ体操の時だけはお母さん達のすっぴんが拝めるんだけど、なかなかそそられます(爆)
返信する
しんちゃん (シウ)
2007-09-29 21:06:39
6時半っていうのは
シウにとっては全然早い時間じゃないんですけど。
5時から仕事でもその前に起きてばっちりメイクしますよ。

お母さんたちのすっぴんにそそられる?
美人地区なんですね~~~
しんちゃんがそそられる位にシウもすっぴんを磨きたい。
返信する
高校生から (haroharo)
2007-09-29 21:37:46
化粧していたんですよね?

そっか シウさんのすっぴんが見られるのは 家に招待された人だけなんだ~。

私の奥さん バイトから帰って来ると見違えるんですが やっぱり化粧すると違いますよね。
私が会社に行くときは まだ化粧していないし 帰ったときはもうおとしているので めったに化粧したところを見ることが無いんですよ。(笑)


返信する
あう。 (しまりす)
2007-09-30 05:06:11
相変わらずいつもすっぴんです。

仕事場にすらすっぴんで行き

営業くんに「せめて口紅くらいぬったらどうですか」

まで言わせた私。

電車で化粧しているひとを横目で見て

ひそかに勉強していたりしたなあ(笑)

息子のために心を入れ替えできるだけ綺麗なお母さんでいたいと思うものの・・・

やっぱり誰も今まで教えてくれたことがないから

いまさらどうやってお化粧してよいのかわからない(T-T)

習慣、って大切なものですよね。

やはり母とか祖母とか、

周りにいる人が化粧っ気のないひとだと啓蒙されないのですね(^-^;

いかーん。

がんばろー
返信する
haroharoさん (シウ)
2007-09-30 08:52:18
学校に行くときも眉毛だけは書いていました・・・
帰りにお化粧してそのまま遊びに行くとか、その程度ですが。

>>めったに化粧したところを見ることが無いんですよ。
一緒にお出かけの時とか新鮮ですね!
でもお化粧が必要ないくらい美しい奥様なのでは?
返信する
しまりすさん (シウ)
2007-09-30 08:57:47
商売人の子供なので
子供のころから家に人の出入りが多く、
家といっても外、みたいな部分もあるので
そんな癖になったのかもしれません。
井上靖の『額田大王』が高校時代の愛読書だったんですけど
そこに女は装うことが武器である、みたいな一説があって
それに感化されたかも。
というか・・
お化粧しないと人前に出られない顔っていうのが最大の理由ですが。

お子さんを生んだばかりの女の人は
一番きれいだといいますよね。
しまりすさんもそれにあてはまるでしょ~
返信する

post a comment

Recent Entries | 雑記