マーガレットブログ

認定こども園 苫小牧マーガレット幼稚園の子ども達の様子をお伝えいたします

グループ名を決めよう!!

2020年06月17日 | 保育
年中組のお部屋をのぞいてみると、何やら輪になって話をしています。



子どもたちの表情は、ニコニコしたり、難しい顔をしたり



今日は、席替えをして新しいグループのなったので、友達と相談して“新グループ名”を決定する日だったのです。





『〇〇がいい』『私は。〇〇グループにしたい』『僕は、〇〇はヤダ!!』 たくさん話をしながら名前を決めていきます。自分の意見をはっきり言う子、お友達の意見に賛成する子、静かに見守る子、なかなか気持ちを言えない子、ちょっぴりつまらなくなってしまった子・・・。それぞれの個性が感じられる場でした。
意見を発表できても、できなくても大丈夫です。先生は、子ども達の仲立ちをしながら、そして気持ちの代弁者になりながら話し合いを進めています。









 まだまだ年中組では、【話し合って決める】という段階ではありませんが、少しずつ経験を積み重ねることが大切です。皆と話し合う面白さ、楽しさを感じられるようになり、自分の気持ちを言葉で表現できる自信を身につけていってほしいと考えています。