マーガレットブログ

苫小牧マーガレット幼稚園の子ども達の様子をお伝えいたします

また明日🚌

2019年08月21日 | 保育
 今日も天気は☁曇り、そして☂雨・・・。真夏の天気はどこへ・・・











子ども達の帰宅の様子を撮影しました📷









また明日も、みんなが元気に幼稚園に来てくれるのを待っています。明日は晴れるかな









2学期始業式

2019年08月20日 | 保育
今日は2学期始業式です。







久しぶりに会う子ども達は、背が大きくなっていたり、真っ黒に日焼けをしていたり、なんだかたくましく感じられました。



とっても暑かった夏休みが嘘のようにヒンヤリとした1日でしたが、みんな元気いっぱいに園歌とトンボのメガネを歌い2学期をスタート





そして、園庭の遊具移設の工事が始まりました。子ども達は、大きな重機にくぎ付けです!!







お祭り広場😊

2019年08月19日 | 預かり保育
夏休み最後の預かりは、みんなが大好きな🏮お祭り広場🏮
色々なお店が立ち並び、どこから行こうか興味津々な子ども達✨
一生懸命ゲームの説明を聞いています。













一通り覚えたら、早速お祭り広場スタート!!





わにたたきや輪投げコーナー・的当て・🐭取りのゲームに挑戦したり、〇✖やジャンケン・色当てなどの運だめしを楽しんだり、チョコバナナやゼリー・ポップコーンなどのデザートを食べてお祭り気分満喫な子ども達😊































最後に『お楽しみ抽選会』も行ない、自分のカードが出たら大喜びで景品選びを楽しんでいました❤













スイカわり🍉②

2019年08月09日 | 預かり保育
 見事に割れた🍉スイカ。真っ赤でとっても美味しそう!









みんな一緒に『いただきま~す』・・・。とっても賑やかだった幼稚園の中は、シーンと静まり返り、シャリシャリとスイカを食べる音だけが響いていました。







おかわりタイムも大盛り上がり、スイカを吟味する目が真剣です。





美味しいスマイルがたくさん









『お母さん大きいスイカ買ってくれないんだ・・・。』とポツリと言った子がいました。普段の生活では、大きなスイカを食べる機会が減っているのではないでしょうか? 冷蔵庫で保管できる容量も限られていますし・・・。
夏のイベントとして、面白い体験を子ども達に満喫してもらえる一日となったようです。






スイカわり🍉①

2019年08月09日 | 預かり保育
今日は夏休み預かり保育の恒例企画【🍉すいかわり】の日 沢山の子ども達が参加しました🍉
残念ながら低気圧が訪れ、急に雨が降る心配があったのでホールに集合







大きなスイカの登場に子ども達は大興奮サイズは5L ジャンボスイカです。隣に座って写真を撮ってみると…。大きさが伝わったでしょうか???







面白サングラスや愉快な鉢巻きで目隠しをして、いざスイカわりに挑戦





割れるかな・・・?  なかなか割れません。









先生達も手伝って、それ~



パッカーン



やったー!






消防車🚒救急車🚑を見に行こう!!

2019年08月08日 | 預かり保育
暦の上では今日から秋が始まりました。立秋です。
ところが苫小牧は、曇り空と雨がポツポツ☂そして蒸し暑い天気です。子ども達は、真夏を感じながら汗びっしょりで遊んでいます。





今日の預かり保育の子ども達は消防本部にお出かけカッコイイ🚒消防車と🚑救急車を見学してきました。







運転席に座らせてもらったり、救急車の中を実際に乗って見学したり・・・。記念撮影もしましたよ。ダイナミックで迫力満点の緊急車両達はいつでも子ども達のヒーローですね。みんな嬉しそうに車を眺め、ニコニコしていましたよ。











北海道では、苫小牧にしかない特別な消防車も見せてもらいました。ドラゴンの模様が側面にプリントされている強そうな消防車です。おぉーという歓声が上がりました。







幼稚園に戻ってからは、色々なお仕事のお話や、〝はたらくくるま〟の映像を観て過ごしました。将来〖消防士さん〗になりたいな!!と思った子がたくさんいたようです。



プラネタリウムと七夕🎋

2019年08月07日 | 預かり保育
 🌟北海道苫小牧の七夕は八月七日です。今日は七夕ということでお星さまを観に科学センターに遊びに行ってきました。











面白い実験コーナーや鏡の部屋が大人気!! 宇宙船ミールの展示コーナーは大迫力で子ども達の注目を集めていましたよ✨







プラネタリウムでは、真っ暗になることに驚きと怖さを感じてしまう子もいましたが、お話が楽しく進んでいくと興味を持ち始め安心して過ごすことができました。



幼稚園に戻ってきてからは、七夕の短冊作りに挑戦しました。素敵で愉快な夢が沢山







🌛今晩の夜空が晴れて、たくさんのお星さまが眺められると嬉しいですね。





イロイロレインボー🌈

2019年08月06日 | 預かり保育

苫小牧の天気は今日も晴れ☀本物のレインボー🌈は見られませんが、イロイロなレインボーを作って遊びました😊

まずはカラーの絵本を見て、どうしたらイロイロな色が出来るのかを想像します❣みんな楽しく真剣に考えていました😃

 

 

 

 

続いては外に出て、色水を混ぜて何色になるかを実際に自分達で作って遊んだり、シャボン玉でレインボー色をたくさん作りました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からはレインボー製作🌟

レインボー望遠鏡とクルクルレインボーのどちらか好きな方を選んで作りました💖

 

 

 

 

 

 

 


ディズニー🎵ダンスパーティー🎆

2019年08月05日 | 預かり保育
 少しだけ気温が下がったような気がしますが、やっぱり暑い夏が苫小牧にも訪れている感じがしますね。
今日の預かり保育は、ディズニーダンスパーティーを楽しもう!!をテーマに、素敵なドレスに変身をして遊びました。







自分達で大好きな色を選び、キラキラの模様やリボンをつけて製作を楽しみ・・・。いよいよダンスタイムへ



お手本のミッキー達を見ながらダンス♬💃ダンス❤







リズムに合わせて✨みんな笑顔で面白い振り付けに大喜び!!









午後からは水遊びを楽しみました。明日も、楽しい遊びを計画しています。お楽しみに!!







トレジャーハンターになろう!

2019年08月02日 | 預かり保育

 

連日暑い日が続いていますが、今日は幼稚園の中は幾分風が通って過ごしやすく、子ども達の元気パワーが奪われることなく全開で遊びを楽しんでおります!!今日は【トレジャーハンターになろう】ということで、張り切っていた子ども達。初めはトレジャーハンターに変身するべく、✨ブレスレットを作りました😊

 

 

出来上がったブレスレットを付けて、いよいよトレジャースタートです🌟

 

困難な障害物を避けて登るゲームや、指定された物を探したり、お宝ゲットゲームなど、たくさんのコーナーを夢中になって楽しんでいました💪


 

 

外では双眼鏡や虫メガネで昆虫調べも🦋すっかりちびっこトレジャーハンターな子ども達でした😊

 

 

午後からは水遊びも満喫しました☀