マーガレットブログ

認定こども園 苫小牧マーガレット幼稚園の子ども達の様子をお伝えいたします

今日のうさぎ組

2022年01月21日 | プレスクール
雪遊びに出発



先生が指さす方向をじーっと見つめる子ども達
『屋根の近くは雪が落ちてくるから危ないよ』『スコップは、あっちのカゴに入っているよ』『そり滑りも楽しいよ
先生のお話を、しっかり聞いて考えて行動する力が少しづつ増えてきている姿がみられます。



いざ、初めての雪遊びへ











スモールサイズのミニ雪山からのそり滑りも、気分はダイナミック







滑り終えた満足感は、笑顔が物語ります





苫小牧の雪は、フカフカからあっという間にガリガリ~ツルツル~になってしまっています。大雪は困りものなのですがちょっぴりフカフカ雪をリクエストしたい気分です。


ジグザグジャンプでレッツゴー!!

2022年01月20日 | 保育
年中組の子ども達が体育館に集合





先生と一緒にジグザグジャンプに挑戦しました。



床に貼った長いロープを目印にピョン とジャンプ



ジャンプの種類を覚えることや、上手に跳べるようになることが目的ではありません。



どんどん新しい動きに挑戦し、『こんな体の動かし方があるんだ』と気づく〝きっかけ〟をたくさん散りばめてあげたいと考えています。



少しずつ、自分の身体をたくさんコントロールできるようになり、ケガをしない身体に育っていってほしいと思います。




3学期始業式

2022年01月19日 | 保育
『あけましておめでとうございます』



今日から幼児棟の3学期がスタートです。お正月は少し前に終わってしまいましたが、みんなが久しぶりに勢ぞろいしたので新年のあいさつをしました。





各お部屋の様子を撮影





季節柄、新型コロナウイルスだけでなく色々な感染症も心配な毎日です。たくさん食べて、たくさん遊んで、健康パワーをいっぱい身につけていってほしいと思います。


新聞紙で色々遊ぼう!!

2022年01月18日 | 預かり保育
 今日のテーマは【新聞紙で遊ぼう】
最初は、先生が新聞紙を使った手品を披露したり、愉快な歌遊びを披露してくれました。



素敵な帽子も自分たちで作ってみましたよ。大きな新聞紙も、みんなで広いホールに集合して広げるとゆったりとダイナミックに遊べます。









見たり、作ったりだけでなく、体を動かす新聞遊びにも挑戦
新聞リレーで競走もし、新聞オンパレードの一日を楽しみました。





冬休みの預かり保育は本日で終了。明日は、幼児棟3学期始業式です。






雪だるまに変身ごっこ⛄

2022年01月17日 | 預かり保育
机一面に広げられた、真っ白なビニールシートとにらめっこ  





製作遊びを楽しみました。





雪だるまに変身しようをテーマに、工夫をしながら飾りつけをしていました。





午後からは、園庭に出発  





本物の雪遊びも楽しみました





面白工作で遊びましょう!!

2022年01月14日 | 預かり保育
今日のテーマは工作



ハサミを使ったり、シールを使ったり…面白いものが出来上がりました。



紙コップ鉄砲が完成
友達とおしゃべりを楽しみながら作った作品は、自慢の出来上がりです。



先生が準備してくれた的に向かって、射的大会がスタート



真剣な眼差しで狙いを定めて『バ~ン』









面白福笑い作りに挑戦したり





じゃんけんゲームや色あてゲームを楽しんだりもしました。




カフェごっこ

2022年01月13日 | 預かり保育
今日の預かり保育のテーマは≪カフェごっこ≫
幼稚園のホールを巨大なカフェに見立てて、ちょっぴり大人気分で楽しみました。



先ずは飾り付けの準備から



大きな看板に色を塗ったり、シールを貼ったり、絵を描いたり



飾り付けの折り紙リングも作りました。



午後からは、本格的にカフェタイムを満喫





チョコバナナやミニパフェなど、子ども達の人気メニューが並び、大賑わいの一日でした




雪遊び

2022年01月13日 | 乳児棟
乳児棟の子ども達が今シーズン初の雪遊びにデビューしました。苫小牧にしては大雪になった今週。園庭は真っ白な銀世界です。





大人にとっては少しの雪でも、乳児の子ども達は視界全面が真っ白に覆われ、不思議な感覚に包まれていることでしょう。

前進するのに全身運動からだをたくさん動かしてあそびます。   







とっても小さい雪山も、乳児棟の子ども達にはビックマウンテン 





そり滑りにはピッタリサイズになり、ちょっぴりスリルを味わいながら滑りました。







体をいっぱい使って雪遊びを楽しみ、今日は少し疲れたかもしれませんね。



北国育ちの子ども達として、冬の遊びを満喫している子ども達です。






スポーツ&ゲーム遊びを楽しもう

2022年01月12日 | 保育
 苫小牧が一面の銀世界になり、園庭も屋根も栗の木も真っ白なモコモコ雪に包まれました。





正反対に幼稚園の中は熱気に包まれています。



体を動かすコーナーでジャンプをしたり、走ったり、パンチングをしたり…。









スポーツをイメージした遊びを楽しむ一日でした。





その他にもゲーム遊びとして、ビンゴ大会も実施。大きい組は小さい組に教えながらカードをにらめっこです。











明日も、まだまだ雪道との格闘は続きそうです。どうぞお気を付けて登園ください。







コーナー遊びを楽しもう!!

2022年01月11日 | 預かり保育
今日の冬休み預かり保育のテーマは、コーナー遊びを楽しもう





色々な遊びの広場を先生達がをたくさん準備してくれました。



カプラも・・・じっくりと積み上げ、高いタワーが誕生



制作コーナーもじっくり考えて、素敵な作品が







風船コーナーは、カラフル合体風船が大人気でした。









今晩は、たくさん雪が降りそうですね。明日の登園時は、路面がツルツルになっている予測がありますので、十分にお気をつけください。