マーガレットブログ

認定こども園 苫小牧マーガレット幼稚園の子ども達の様子をお伝えいたします

あむ~あむ~パックン♡

2020年10月20日 | 乳児棟
今日のおやつは何かな





サツマイモが美味しくアレンジされたおやつが登場



先生達と一緒に〝パックン〟と食べていました。





今週は、幼児棟のお兄さんお姉さんが焼き芋会をしていましたし、やっぱり秋は、サツマイモが美味しい季節ですね。


ほかほかの焼き芋

2020年10月19日 | 保育
今日の焼き芋会は秋晴れの一日。優しい日差しに恵まれて楽しく過ごすことができました。



年長組、年少組の子ども達が、バスの運転手さんと一緒に焼き芋に挑戦です!!

焼き上がりを待つまでは、面白いお話を聞いたり、歌遊びをしたり・・・。お天気が良いとワクワクしてきますね。







美味しい匂いが、〝焼き上がり〟の合図







ちょっぴりアツアツを食べるのも、良い経験です。









美味しい秋の味覚を堪能することができました












シール遊び🎵

2020年10月16日 | プレスクール
 今日のめばえ組の子ども達は、体育館で遊びました。たくさん遊んだ後は、どうぶつ体操を踊って、お部屋へレッツゴー♬







アンパンマンシールを貼って楽しみました。











〝ホラーマン面白い〟と盛り上がっていましたよ。緑の広場でアンパンマン達が走って遊んでいる様子の中で、ホラーマンだけが転んでいるのが面白かったようです。









そして、おやつを食べて帰りました。また来週一緒に遊びましょうね!!






栗拾い&外遊び

2020年10月16日 | 保育
 季節は秋真っただ中、栗の木が子ども達に美味しいプレゼントをたくさん落としてくれています。













イガイガ対策は、足で上手に割ること!! みんなのテクニックは、どんどん上がっていっています。







園庭遊びでは、大きな穴がトンネルになり、もうすぐ貫通しそうになってきました。



毎日、毎日掘り続けていると固い土の部分もどんどん掘り進められていき、びっくりするくらいの完成度です!!









泥団子は、年長組の男の子で流行中 





まん丸になって固まっていく過程がとても楽しくやりがいを感じているようですね。

お弁当美味しいな🍙

2020年10月16日 | プレスクール
うさぎ組の子ども達のお弁当の様子を撮影しました。





ハートの形の人参なの!!』



『🍙おにぎり持ってきたの



たくさんお話をして教えてくれました。おしゃべりをしていると〝ことば〟の種類が増えてきているのが感じられます。





苦手な食べ物が入っていたり、おしゃべりに夢中になって食べるのが遅くなったり、楽しみにしていた好物を落としてしまって食べられなくなったり・・・。ときどきアクシデントはありますが、そんなときも少しずつ気持ちを切り替えて、食事の時間を楽しめるように取り組んでいます。





季節は、食欲の秋モリモリ食べて風邪に負けない体を作りましょうね。






寒暖差の中で~🍁

2020年10月15日 | 保育
 あっという間に朝晩の気温差が感じられるようになりました。厳しかった残暑が嘘のようです。子ども達の登園する姿を撮影しましたが、ちょっぴり寒そうにしていますね。













風邪に要注意!! 寒さに負けずに、体をたくさん動かして遊び、強い体を作っていきたいです。





幼稚園のお兄さんお姉さんは、小さい組、プレスクールの子の手をつないで登園しています。やっぱり大きい組は、頼もしいですね






☀緑ヶ丘公園🏞

2020年10月14日 | 保育
今日は朝から秋晴れの公園日和で、子ども達は気持ちのいい空気を吸いながら、紅葉の木々のトンネルを抜けて公園へ行ってきました😊

お友達と砂場で「お山大きくしよう!」と力を合わせて砂集めをしたり、上り棒に登って「先生~!こんなに高い所まで登れたよ!」と嬉しそうな子ども達✨








ブランコや船の遊具などでも体を目一杯動かして遊んでいました💛






お友達とドングリ拾いに夢中になったり、トンボ取りを楽しんだり、秋の公園を満喫していました😊






今日の💛めばえ組

2020年10月13日 | プレスクール
プレスクールめばえ組の子ども達の親子登園の様子をお伝えします。





たくさん〝おにぎり〟🍙を作って楽しみましたね。







梅干し、ツナ、鰹節、タラコ、昆布…。美味しそうな🍙おにぎりがたくさん完成





次回はバス登園です。みんなと一緒に元気いっぱい遊べるように、準備を整えてお待ちしています。






体をいっぱい動かそう!!

2020年10月12日 | 満3歳児クラス
走ったり、跳んだり、くぐったり・・・。ホールに面白いコーナーがたくさん登場しました。









ちょっと難しい場所も挑戦してみて成功すると、達成感につながりとても嬉しそうな表情が現れます。たとえ失敗してもなんだか楽しいのもお友達と一緒に遊んでいるからですね。





転んでも大丈夫。色々な動きに挑戦して、体のバランスを少しずつ整え、ケガを防ぐことができるに体に育っていってほしいのです。





※認定こども園苫小牧マーガレット幼稚園のホームページは、現在リニューアル中のためご覧いただけません。お問い合わせは直接幼稚園までお電話ください。  
幼児棟☎ 0144-34-7810 乳児棟☎ 0144-34-7812



焼き芋~年中組

2020年10月12日 | 保育
 今日は、残念ながら雨が降っしまいましたが、楽しみにしていた焼き芋会の日です。困ってしまいましたが、バスの運転手さんが、テントを張って特別に焼き芋を焼いてくれました。窓越しに見学です。



焼けるまでの間は、サツマイモの本を先生が読んでくれました。色々な芋の種類があることを知ることができましたね。





丸ごと一本を満足して食べられるようにあえて小さいサイズのサツマイモを利用した焼き芋です。





ミニサイズですが出来立てアツアツの匂いと触感は、子ども達に味覚の秋を感じさせることができました🍠