マーガレットブログ

認定こども園 苫小牧マーガレット幼稚園の子ども達の様子をお伝えいたします

お片付けの秘密

2020年06月16日 | 保育
 年長組の子ども達が、ホールに元気に駆け込んできました。『頑張るぞ!!』の使命感にあふれた表情をしています。



実は、ホールでは、プレスクールの子ども達がお片付けタイム中なのですが、初めての幼稚園生活!まだまだ素早く取り組めないのが実情です。



そこで、幼稚園の大先輩としてお片付けの助っ人に来たのが年長組



ブロックを拾って、ボールを片付けて・・・。一生懸命にお手伝いをしていました。







自分たちが遊びに使ったおもちゃは一つもありませんが、幼稚園を支える年長組として取り組んでいます。優しい気持ち、親切な気持ちが育つ、一つのきっかけになるように先生達は工夫をしています。





プレスクールの子ども達のお片付けが上手になるまで、もうしばらく年長組が交代でお片付けを助っ人する日が続きそうです。