谷本そろばん教室のブログ

日々の教室の事、趣味の事、
何でもありのつぶやきです。(^◇^)

帰名張

2010年03月31日 | そろばん塾
大阪の堺市で行われたセミ合宿に2泊3日で参加。
本日夕方戻ってきました。

朝9時半~5時くらいまで、お昼休憩1時間以外はひたすらひたすらそろばんの練習でした。
近畿地方を中心に東北や長崎や石川など遠方からの参加者も含めて300人の参加がありました。

レベル別に4部門3部屋に分かれ、そろばんを弾く音しか聞こえない中での練習は、かなり集中できたものと思われます。

一流選手の弾く姿を間近で見学できる時間も取っていただき、写真撮影OKなんてそんな
ありがたい機会はめったにありません。

私もマジマジと各選手の弾く様子を(っていうか一流選手になるとあまりそろばんを使わず、ほとんどの問題を暗算でとくのですが)見せていただきました。
特に伝票算を捲るあの指先は目にも止まらぬスピードとはこのことだなぁとしみじみ思いました。

さて、参加した生徒たちはどんな刺激を得て、どれだけ成長したか楽しみに明日からの4月のスタートを切りたいと思います。

それにしても3日間立ちっぱなしで、足が象のようになっちゃいました。
(ん?もとからか・・)

っつうことで・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪セミ合宿二日め | トップ | 春爛漫 »
最新の画像もっと見る

そろばん塾」カテゴリの最新記事