Team Vogan

育児に追われながらも、日々何気ない生活を綴る私的徒然草子。

インド回帰 序章

2010-02-21 18:26:57 | 徒然草子
いい加減に、このホリデーの事を報告しようかな。時間があるうちに。

なんせ長~くなるからな、、いつもの如く。

さて、どこから始めたらいいものやら、、やけど順を追っていくと、、

知ってる人も多いやろうけど、インド行きにはビザが必要不可欠。
去年も近くにあるインディアンコミュニティーセンターって所に大使館の人らが週1日出張で来てて、その時に私らも申請してんけど、今年は当初インド行き自体どうしようか?とも話してた事もあって(今年はのんびりとここで過ごして普段できひんことしてもええな、なんて話しててん)申請するのが伸ばし伸ばしになってんけど、行くって決めてから念のため営業時間?の確認の電話を入れたら、今は毎日業務を行ってるとの事。善は急げで早速申請しにいってんけど、、、
その日は夕方で車で10分かそこいらの距離やけど、ついた頃娘はウトウト、、しゃーないからとまず旦那だけ申請に行って、私は車の中でお守り。目が覚めてから、受付の所に行ったら、旦那は既に担当の人と話し終えてて、大方の手続きも終了。
そこで、旦那が「日本人は申請せんでいいねんて。」とのこと。どう言う事?と思ったら、担当の人が「日本人は入国後にビザ申請できるようになったから、ここでしなくていい」ていうか、受け付けてくれへんかってん。まあ、大使館の言う事やし何かわからんけどそりゃラクやって楽観的に取っててん。で、旦那と娘のんだけ申請することに。
翌日さっそく航空券を買いに。
その時も、ケララの空港までって買って、窓口の人も「ビザの申請はしてる?」って聞かれたから、昨日したから2、3日後には届くと思うってだけ返事をしてん。
さあ、これで全ての手配は整ったから、旅行用のバックパックを近くで2つ買う。家にあるのは大きいラゲージ用のカバンばっかりでやっぱり、インド行くのにバックパックは必要不可欠。しかも抱っこ星人の娘も一緒となると尚更。
娘のナーサリーにも来週から2週間お休みもらいます、友達にも行ってくるなーっと意気揚々に告げて、ビザがついたパスポートも無事届き一段落。
旦那の仕事が終わった当日の深夜を過ぎてアルアイン初空港行きのバスが、航空券を買った会社から出ててそれが午前2:30発。空港には2時間後に着いて、飛行機が7時前ぐらいの発。

バスといっても小さいバス。ギュウギュウ詰めに乗りながら、いろんな人の体臭にうんざりしながらも、出発。眠たいけどやっぱり嬉しさも交じって、寝れへん。
空港に着いて足早に身体検査も済ませチェックインカウンターへ。
チケットのコピーとパスポートと渡して、発券を待つ。
と、ここで問題、大問題発生。
発券者:(私の)ビザはどこですか?
旦那:彼女はインド入国後に申請できるから今はない。
発券者:(訝しげな気な顔をしながら)ビザがないと飛行機も乗れないし、入国も出来ないです。
旦那:いや、そんなはずはない。大使館がそう言ったから、誰かに確認してきてみて。

と何やら緊迫してきた。正直、この時点で、旦那がああいうたもの、それを証明する物は何一つ持ってへんかったから、、、
大使館がそう言った、とか。でも、よくよく考えたらインド行くのにビザが必要なのは重々承知で(去年に取ったビザは貼ってある)ビザ無しで航空券を買ってしかも午前5時に空港来るアホがどこにおる?って話やな。
でも、そんな事はこの人らに関係ない。事実として私のパスポートに今回のビザがない。
そこで、マネージャーらしき人が来るも、忙しさもあってか相手にしてくれへん。
ビザがないとあかんの一点張り。ドバイの領事館に行って申請するしかない。って。
旦那:じゃ、飛行機に乗れへんてこと?どうにか出来ひん?
マネージャー:僕たちからは何も出来ひん。
旦那:飛行機の時間を遅らすとか、日時を変えるとか。
マネージャー:24時間前やったら可能やけどもう遅いからムリ。

ラチあかんから今度は、空港のえらいさん辺りに話に行く事に。
こーしてる間にも無惨にも時間は出国時間も迫ってる。
どーなるん私ら!!!??

この偉いさんも、一癖も二癖もあるような人で、話す前から答えは「ノー」ってわかるような態度。
ずーっと貧乏揺すりしてるし、、。
で、この30分そこいらの間に何回したやろうかっていう説明をまたして、同じ返事の「ノー」。その繰り返し。

ここで、重大な事がわかってんな。
話してるあいだに、インド大使館のサイトで、情報を探ってみると、、

確かに、1月1日より日本を含む5カ国は入国前にビザ申請しなくても入国時に観光ビザが申請できるとの事。
これは、私らが聞いた(5カ国ってのは知らんかったけど)説明と同じ。でも、その後に、ただし
4つの大きい空港に限るとの事。
これを知って愕然。
旦那一人で申請してる時に受付の人とどんなやり取りがあったんか知らんけど、書類に名前とか当たり前一辺のことを記入する欄とどこに行くか、到着空港名とか記入する欄もあったし、受付の人ともケララに行くって話して、多分インド人であろうこの人は直行便があるのも知ってたやろうし。わざわざ直行便で行ける所を経由していかなあかん。
でも、そんな説明は一切受けてへんかってん。
せやからこんな羽目になってるねん。

その場でみーんな、これは私らの落ち度でも、勿論航空会社の落ち度でもなく、説明に落ち度があったインド大使館に非があるのはわかってたけど私らとしたら腑に落ちんし、空港側もどうにも出来ひんから、諦める事に。
その時もちらっと、でも、私は行けれへんけど旦那と娘は行けれるよな、、とは思ってん。
でも、でも、これの大義名分はやっぱり家族旅行。
中には私らの立場に同情してくれて、すぐ隣にある航空会社に話をしたら、もしかしたら出発変更できるかもしれへん。その間にビザを取るってのはどう?と提案してくれて、有難く思いながらオフィスに向かい待つ事15分程、おかしい。誰も来ーへん、!!そや週末や、誰もこんわ。

完全に諦めて、帰る事に。
せめての救いは行きに乗ってきた航空会社のバスがアルアインに向かって帰る便に乗れた事。
運転手の人からも「あんたら、確か行きのバスに乗ってたよな、、?」と聞いてきた。

家に帰ったらまず軽くスナック食べて寝る事に。

でも、不思議なぐらい平気やってんなー。
勿論その時はハラハラして、結果がムリやってわかってたけど、まだ少しの望みを託しててんな。
でも、見事にパァ。
なんとなく、当初の計画に戻っただけで、無駄金使ったなーってぐらいで、いつもの私やったら、例えばいつもは10で買える物を12で買ったらムカムカ!て怒るのに、このときはなんでやろか。
ははあん、さすがに今年に入ってから大殺界(ほんまにそうかもしれん)並に運から見放されてる私らは慣れっ子になってたんかもしれん。
まあ、ということで、普通の週末みたいにプールいったり、アフリカから白ライオンが来てるというから動物園に行ったり。
旦那も念願の娘のナーサリーの送り迎えもしたりと。
面白かったんは友達らのビックリした様子。
「あれ?あれ?インド言ったんちゃうの?」と驚きの顔。

でも、今回骨の髄まで沁みたわ。
何がって、
自己確認。

勿論インディアンコミュニティーセンターへ行って、何をどう期待する事もなかったけど、話をしにいく事に。
例えば、、
あんたらのお陰で、インド行けへんかったやんか!飛行機代どないしてくれるん!朝早く起きて、小さい子連れての旅がどんな大変か解ってるかー!!、それまでの準備とが楽しみにしてた気持ちとが全部あかんようになったわー!!!
とか。
でも、旦那と娘は行けれたのに行けへんかったのは私らの判断。
いや、せやからこれは家族旅行!!
とこんなんが、通用するのかどうか。

まあ、このときも、またまた娘は車の中で寝入り私はまたまたお守り。一緒に行って話をちゃんと聞きたいのに、、。
でも、目を覚ました娘を連れて受付の所に行ったら旦那はまだ座ってて、話もしてない様子。
受付にいてる人も前回とは違う人。うーん、話が通じるか。
順がきて、一応話をするも、彼も困ったよう。どこかに電話を入れて、彼らの言葉で話してから、明日やったら私らのビザを受け付けた人が来るからまた明日来てとのこと。
納得がいかんなと部屋を出かけた時、受付の電話が鳴って、話し出したら勿論何を話してるかわからんけど、明らかに私らのケースを話してる様子。後で多分私らのビザを受け持った人ちゃうかな、と思ったけど、電話を切ってから何かわかったか聞いたら、「今のは違う。」いやでも、私らのこと話してたやんって言ったら「また、別件」って君らそれこそ問題やん!
またかい!!旦那は、勿論私らの事話しててんやろうけど、嘘ついてるに決まってる。うちらが言葉わからんから適当にそういってるだけやと。
それに、この時にわかってんけど、彼らは大使館員でもない、民間企業が委託して業務をしてる事。
余計ややこしい。

翌日、再び向かうもまたまた娘は寝てる。
私もちゃんとしっかり最初から話聞きたいのに、、。
今回は娘が目を覚ます前に旦那も帰ってきた。何か手応えはあったかな?と思って聞いてみると、彼は(最初に私らのビザを扱った人)いい人で素直に謝ったらしい。ただ、彼のミスとも言い切れへんくて、というのも、旦那が申請した時に念のため会社の上司に確認した上で日本国籍は申請しなくていい、と返答があったから受け付けへんかっただけ。
早速上司に電話するも、結果はインド大使館からその事実(ビザ申請は4つの空港に限る)を聞いたんは1週間ぐらい前で、私らが申請した時はまだ知らんかったとの事。
おかしな話やん。だってこの新しい法が施行されたのは年明け早々の1月1日から。
そんなんは、普通もっと前から連絡はあるやろう。
おまけに、最後に言ってのけたのは「こっちは申請されたビザに対して拒否できる権利がある」とか言ってる。
それはそうでも、普通の市民がインドに行きたいから観光ビザの申請に行って、ロクに相手が誰かとかも見極めず拒否する事
が、君らの仕事か?
それとも、私の名前ブラックリストに載ってる?いや、名前さえちゃんと確認してへんと思う。
日本国籍保有者ということぐらいしか。
勿論どこでも一緒、自分らに非がある、あった事は認めたくない。

その後、ちゃんと調べてみたら東京のインド大使館のサイトでは(英語でやったけど)visa on arraivalのことが書かれてたけど、一番下に、これは万が一急にビザが要る、何らかの事情でビザが申請できなかった人向けで、あくまでも基本的には事前申請を進めると書いてある。
うーん、世界でずれがあるんかな?

せやから、今度はこっちのインド大使館に問い合わせせな。
せやないと、来年またインド行きたい、この先また行きたいって思っても難儀やからな。

続く、、

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやはや (tuminiku)
2010-02-22 17:29:32
めげたはいけません。
ここは日本ではないのだ。ははは。
この間、子供の学校の理科の授業で、オマーンにいきました。子供80人。大人、17人。
前もって、パスポートのビザのコピーを学校側が渡してあったので、ボーダーですぐに通過できるはずだったけど、だめだということで、1つずつチェックが入り97人分のパスポートですぞ。またされましたよーーー。
みんなまだ、学校出たばかりだというのに、っ弁当広げだすし、バスの中は、どんどんごみでよごれていく。おとなひとりのビザが切れていたのに、通過できました。
返信する
インドはまだマシかも・・・ (はるちゃまん)
2010-02-22 17:47:58
ええ、ええ、お話は聞いておりましたよ。
しかしね、インドよりも凄いと思う国民を見てしまいました、ワタクシ。それは・・・中国人。差別はいかんよね、しかし、しかし、あれは仰天モノですぞ。

日本の友人がこちらに来てくれたのであちこち案内したのですが、アブダビのシェイク・ザイード・モスクとあのハイクラスのエミレーツ・パレス・ホテルは数百人のお行儀がすご~~~く悪い中国人で溢れかえっていました。詳細はお会いした時に話すとして、人種差別はいけない、と思ってもアンチ・チャイニーズ(メインランドのお方たちね)になりそうな私。

あのお国はたぶんインドより凄いと思うわ~。
返信する
強者達 (s子)
2010-02-23 03:11:18
tuminikuさん
馬鹿受け、これ、かなり受けるんですけど。
信じられへんわ、しかもちゃんと落ちがあるのがうれしいなー。そのビザ切れの人、居住ビザが切れてたってこと?今はちゃんと更新したんかな?大丈夫なんかい、、。

はるちゃんまんさん
是非とも目の当たりにした詳細、伺いたいですね~。
確かに本土の人たちは華僑として海外で暮らしてる人とは、違うと思います。私も、インドより凄いと思う。
返信する