Team Vogan

育児に追われながらも、日々何気ない生活を綴る私的徒然草子。

2ヶ月

2011-05-26 20:10:34 | 徒然草子
ほんまに、
育児に追われてると月日が経つのは早くて、光陰やのごとし、とは正にそのこと。
夜の授乳もあるから、時間の境目も日にちの境目もないけど、それでも太陽は上がり沈んで行く。

先日は長女の学校の卒業コンサートがあって、旦那は仕事を抜け出して家族総出で見に行くことに。
いつからそれに向けて練習してたんか知らんけど、日々ご飯の最中やら、登下校中やら、お風呂のなかやらで歌っては練習してたからどんな歌を披露するのかは何となくわかってた。
さて、当日。15分程と短いながらも3クラス合同でみんな元気よく歌ってたわ。娘はというとなんかしけーっと歌ってた。娘の友達に至っては歌ってるんかわからへんほど。おまけにクラスメイトの子も泣き出してるし、、。
卒業っていうからには最後かと思いきや違う。ほんまの最後の日は来月9日。怖。その後、旦那が仕事終わる7月半ばまでどうやって過ごしたらええんやろ、、。プールいくにしても、次女はほっとけれへんし、ムムムム。困った。

そして、今日2ヶ月も過ぎた次女に初めての試練。
正確に言うと初めてちゃうけど、、、予防接種。
最初は産まれてすぐにしたBCG(日本では少し経ってからかな?カナダに至っては随分後かも?奥に事情がでてるなぁ)ともう1つ何か。
今回は混合。何も知らずに結構私の表情に反応するかのようにニコニコ笑ってる娘。これから怒ることも予想もしてへんやろうに、、。
注射をする前に先生の簡単な検診があって、先生はインド人の男性。
私が完全母乳育児ってことを知ると、「凄いいいよ。」って褒めてくれた。で、私が日本人お父さんがカナダ人ってことを知るとこんなことを言ってくれた。

僕の国で言われる、3つの良しとすること。

1、アメリカドル
1、中国料理(インド料理もおいしいけどなぁ)
1、日本人妻

「じゃ、旦那に伝えとくわー」なんて言いながらその場を去る。
そん時はいい意味で取ったけど、勿論彼もいい意味で言ったんやろうけど、ちょっと今どう意味?って改めて思ってる。
ええ意味やんな?

その後、予防接種を受ける部屋に戻り、いよいよ注射をすることに。
ずーっと機嫌良くお話ししたりニコニコしてたけど、ナースに「じゃ優しくここ(膝)を押さえてて」と言われながらも、彼女も親の心理がわかるのか、嫌やったら見んでいいよ、とのこと。
私はやっぱり見れへんから娘の顔を見てたら、針を刺して1秒後?て表情から見る見るうちに顔がしわくちゃになって赤くなっていった。
2種類あって、すべてが終わった時には涙が浮かんでた、、
アレルギー反応がでるかどうかという意味も込めて15分は病院内で待っとくようにとのこと。
その間、座ってたら、こっちに向かって歩いてくる、若いローカル/アラブ系の女の子が、、。
「時間ありますか?」と声をかけてきて、彼女は大学の実習で油に関する調査をしてるとのこと。一般にどれだけの知識があるかを調べてるような感じやったけど、約15分ぐらい半紙を聞いたり質問に答えたりしてたんかな?彼女は完全にきれいな英語の発音やったから(北米かイギリスかはわかりにくかったけど)最後にどこから来たの?って聞いたら、ここで産まれたって。
多分ローカルの人ではなくて、アラブ系で2世とかかな?でアクセントもないきれいな英語を話すから英語圏から来たかと思った。っていうと、ありがとう、とて照れながら。
彼女はここアルアインでもアラブ系に人気のある学校に通ってて、映画も好き、洋楽も好き、そしてお母さんが本が好きやからいろいろ読むように勧められたことが影響してたのかな?って言ってた。そういや、友達の大学生の子もきれいな英語を話して、同じように、映画も音楽も好き。それで覚えていった、って言ってたけ。

若いということはそれだけ柔軟性もあって吸収も早いってことやわな。
ああ、私が若い頃は何を吸収しててんやろうか。
決して無駄ではなかったやろうけど、活かされるものがあったのかは謎。

最新の画像もっと見る