Team Vogan

育児に追われながらも、日々何気ない生活を綴る私的徒然草子。

できた!

2008-12-29 16:21:42 | 親バカ記録
つい先日に本年を締めくくる挨拶をしたばっかりやけど、その後、あ!これは今年中にネタにせんとあかんと思い、恥を承知で連日更新。さすが、物忘れがひどくなってる、、。

これも事が起きた当日にこりゃ大変!と思ってその日のうちにブログに綴りゃよかったけど、今となったらなんでせーへんかったんか、、。
まだまだオッパイ星人な娘ももうすぐ23ヶ月。1歳11ヶ月がもうすぐ来ようとしてる。早いな、、。
そんな娘の遊び友達は半年上の男の子A。そう、私がシッターをしてた子。
今月に入ってからは友達夫婦がナニー(子供の世話やら、家事をしてくれる人)をみつけたので私はすっかり楽?になってん。正直、双子の世話をみてるようなもんやったし、(双子を持つお母さんは凄い!と改めて実感したわ。よく育児されてるなって)他人の子を預かってるっていう緊張感が常にあったし。それでも今も一緒に散歩いったり公園で遊んだり。
もう一人の友達も同じアパートに住む男の子O。その子も半年程違うんかな?
どうやら娘はこの子とのほうが気は会うみたいやけど、、。まあそれはさておき、そんな彼は3ヶ月程前からトイレトレーニングを始めてん。で、家に遊びに行くたびに、彼の下半身はスッポンポン。で、オマルがリビングルームに置かれてて、いつでも出来るようにスタンバってる。お母さんが30分おきに聞いたり、取りあえず座るようにしたりして最近はほぼ終了に近いよう。こないだなんか『これはもういらん!」って豪語してたもんな、、、。
娘もそんな頑張る友達の姿を何気にはみてたし、最近はAも少しずつトレーニングを始めたし。
ちなみに彼はオマルに座るのが大好き。
座ったら30分と長く、おしっこが出るたびに”えー”といっては教えてくれる。褒められてい一心で。

そんな中、ベビーショップが大大セール。基本的に物価は安いけど更にセールとなったら心が騒ぐ私は見て見ぬ振りなんて出来ひん!ということで、あれやこれやと物色してるなか、目についたんがオマル。実は実家から送られてきた荷物に娘のいとこが使ってた便座にそのままのせるオマルがあって、それとなく何回か娘も興味を持って座ってみたけどどうやら下にみえる水たまりやらがどうも落ち着かへんみたいで、フタをして座りたがったり、とまだちょっと早いかな?なんて思っててん。そんな矢先やったから、このちいさなオマルでまずは始めるのもええかな、て思い、友達も同じようなん使ってるから、何の為にとかどうやって使うってのはすぐ理解してくれるやろうと思って、この小さなオマルも購入。

次の日から娘は喜んで、『これ私の?』って聞いてくるから、『そやで、おしっこしたくなったらここでしてなー。』とは軽く説明。でも実際はズボンはいたままやけど座ったり、車みたいにして遊んだり。たまにはトイレっていうから形だけでも座らせるのはええやろうということで、オムツも外して座らせたり。でも、何もなく。
そんなこんなな2、3日後が経ち。
はいお題。
朝起きるなり、『トイレ』ていうから、いつものように座らせ、本ていうから本を読みながら数分後、娘のちょと硬直した顔が
数秒。その後も座ってて、2、3分座ってたんかな?もうええやろと思って、立たしたらかすかに臭いが、、。そう!大成功!初めてのトイレはウ〇ちゃん!できた~!!
すっかり喜んだ娘は、それからもトイレ!といっては座るものの何も起こらず、、、。でも、初日にしては上上出来!
でもここで終わらへんのが我が娘。翌日も朝起きてしばらくしたらまた『トイレ』の声。奇跡は二度と起こらんやろ、、と思いながらも座らせる。2、3分してから覗いてみると、、なんとおしっこ~!をしてる。娘以上に喜ぶ母の姿に少し戸惑った様子を見せながらも、なんしか褒められる事をしたのはわかったみたいで娘も喜びだす。しかも、その後ももう1回おしっこをして、この成長振りに父母はすっかり大喜び。こりゃオムツが取れるのも早いで~なんんて夢を見る。

その後はというと、、、

すっかり止まった。トイレも言わんようになったし、、。
あの奇跡の二日間は二度と起こらへんのか!?
まあ、トレーニングはまだ早いと思ってたから、なんとなくでも娘が興味を示してくれた事にまずは拍手

ここで何点か写真を載せます、、。この12月の出来事です、、.




師走...

2008-12-29 02:37:49 | 徒然草子
 ながらく、ブログから遠のいてたわ、、。この月は本当に慌ただしく過ぎる。毎年の事ながら。

まず、12月に入って2週目ぐらいから10日間程休みがあったんで有意義には過ごせたけど、ブログを更新するには至らへんかってんな~。ネタはそれなりにあってんけど、、。というのも、やっぱり更新の度に写真も載せたいかな、、なんて思いダウンロードを試みるも何度と挫折。なんでかできひんくて、そこで私のやる気も意気消沈。
そうこうしてる間に、この国でもクリスマスはやっぱりお祝いとまではいかんけどパーティームードに入り、旦那の同僚達とのパーティー用に、子供達のプレゼントにとこの小さな街から足をのばして首都アブダビまでと行ったり、、、。

この月はそう言った意味でも小さいのから大きいのまでいろんな事が本当に押し寄せてきた月やったわ。
そお思いながら今年を振り返ると、1年前はまだ雪国で方や勉強、方や育児(ちなみに続行中)としてたのが嘘みたい。決断の年でもあったし、ジプシーな私らを更に裏づける行為でもあったかな?いや、ふーせんとでも呼ぼうか?
じゃ、今この決断は間違いではなかったか?て聞かれると、わからへんけど、どこにいても、何かに不満がある時は難癖つけてあの時になんでああせんかってんやろ、、とか思うもんやけど。間違いではなかったとは思ってる。確かに家族、友達と離れるのはいつでもさみしいけど、私たちを理解してくれる良き仲間はいつでも友達で、例え5年、10年会われんでも必ず果たしたい再会の時にはお互い笑顔で向かい会えれるやろうから、と思ってるからさ。
(これを読んでくれてる、あなたもそう思ってくれますように。)

今回のお題。

師走。師匠も走り回る程忙しい月とはよくいったもんやわ、、。
常々、あ、これブログネタにいただきっと思う事は多々あるけど、PCに向かうまでがなかなか、、、。
追々写真やらブログネタは来年にまわしたいと思ってるので、来年も楽しみにしててな~。

特に、今月。更新もしてないのに、娘の写真を期待してアクセスしてくれた方。大変ごめんなさい

今年1年私たち家族を支え、助けてくれたNさん一家を始め某ドロップインセンター(児童館みたいな所)でお会いしたたくさんのお母さん達、合い変わらずな私達が日本から帰った時もいろいろ助けてくれた、Mちゃん、Cおとーさん、Nちゃん。
笑顔で再会できた友達、引っ越しセールで知り合ったYさん一家、Mちゃん、こんな形ではなくもっと早くあえてたら良かったな。日本に滞在中、いっつもお世話になってる我が母、姉夫婦、義両親、懐かしい顔ぶれのあなた達。
たくさんのありがとうと、来る年もどうか宜しくお願いします。
そして、みんなにたくさんの小さな幸せありますように。

(恐!)年女になろうとしてる私からささやかながら願っておりまする~。

**の砂漠を~

2008-12-03 04:17:12 | 徒然草子
 前日の朝に急に体がおかしくなって、朝ご飯を食べた後何もできずに寝転ぶ。子供達がキャキャ遊びながら見て欲しさにマミーマミーと呼ばれながらも、適当な返事しかできずうなだれてたら、きたきたきたー 吐き気。
子供達に悟られへんようにと必死にトイレに駆け込んでまず1回目。怪獣のようなうめき声を出してたから(自分でもこんな声出るんや、、て感心したぐらい)ビックリしてへんかな?とか最近はドアも開けれるようになってるから今開けて欲しくないな、、なんて心配をよそにしながらも、グッタリ
 電波が届きにくいこのアパートは窓際に行かんとシグナルがとれへんから必死に電波を受け取れるぎりぎりのとこまで行って、旦那と友達の子供のお父さんに電話をしたけど繋がらへん!!
奇しくもこの日はナショナルデー(建国記念日)で学校でもお祝いをしてる最中。しゃーないから、学校に電話して折電をしてもらうように頼んで再び撃沈。2回目の吐き気。この間もなんとか子供達の攻撃をかわしながらも、あかん、我慢限界や、、、。気も遠くなりつつある所に電話の音!あ、やっとやと思ったら娘が触ってる!切れる前になんとか取らんといかんって思ってヒヤヒヤしながらも持って来て~ってお願い。そしたら友達のお父さんやってんけど、説明をして帰って来てもらう事に。
旦那も帰って来てその後はひたすら寝る。また吐き気に襲われたけど、でるもんないから苦しいだけ。でもひたすら寝る。そんな合間をみては娘も励ましに来てくれんねんなー。ちょっとしたお願いやったらわかるようになって来てるから、なかなかに役立つねんな。ありがたいわ。

と、かなり前置きが長かったけど、これは今回のお話しちゃうねんな。
翌日、すっかり寝たお陰でだいぶマシになったような気もするけど、お腹が空やからか、本調子には思えへん。でもなんとか朝ご飯も食べれたし大丈夫かな?と確認しながらも今日の支度に取りかかる。まずは洗濯をして(これがなんでか1時間ちょいかかる)屋上に干しに行く。ええよ~この国は。お天道様がサンサンと降り注いでるから、薄い布、例えば娘のオムツとかやったら、他のもん干してる間に乾いたんちゃう?ってぐらい。来た当初は屋上があるとかも考えんと室内干ししてたけど、あかん。2、3日かかってもバスタオルとか乾かへん。ほら、梅雨時の乾き方。悩んでたら他のお母さんが屋上があるという事を発見して、それ以来ほぼ毎日日課になってるねんなー。庭がないから、子供らには走ったりできるからええ場所やねん。地面ちゃうのが残念やけど、ないよかマシ。
 これまたいつものように話がそれてるねんな。この洗濯も今回のお話しちゃうねんな。

ということで、今回のお題。
夕日な砂漠から満点の夜空。
この日は前から誘われてた、砂漠の夕日を見てついでにキャンプもしよう!ていうのに行きたかってんな。せやから前日の体調は全然嬉しくなくて(まあ普通でも嫌やけど)、ちょっと心配やってんな。しかも朝になって旦那まで調子悪い事いいだして、もう少しでキャンセルしようか迷ったけど、このまま家にいてて元気な娘の相手をするよか、行ったら誰かが娘と遊んでくれる方がマシ?しんどなったら帰って来たらええか?ということで、完全復活とは思えんかったけど、行く事に。
 車で走る事30分ぐらい?途中から道なき道を走り途中ラクダも見かけ、砂にタイヤを取られながらもたどり着いたら目の前に砂丘が!総勢7、8家族(殆ど学校の先生家族)で着たけど元気な子供達はワーと叫びながら早速登る。

 娘はお父ちゃんに抱かれながら、私はなんとか自力で登るも息切れの早さにビックリ。途中休憩がてらその辺を眺めると乾いた白い小さい花が所々。どの木の花やろか?とか思ってたけど、後で聞く話によると一応この国にも雨期はあるらしく、それでも指折り足りるぐらいの日数やろうけど、雨が降った後ここいら一面小さい白い花がぎっしり咲くらしい。想像しただけでもきれいやろうなーなんて思いながらも、機会があれば是非見たい!と単純に思ってしまった。

高そうに見えた砂丘もなんとか登るとなかなかに辺りが見渡せて、気持ちいい。車止めてるすぐ近くに羊牧場?が見える。さっきからバーバーって聞こえたんはそこからか、あ、あっこにもあるなんて思いながらも、夕日も段々色づいてきてる。
これが為にはるばる来たんやから、堪能しよう。

不思議なもんで、夕日ってどの国で見ても、きれいやな。夕日に限らずやけど、、。
お父さんらも写真取りまくり。子供達もはしゃいで、後ろではバーバーと羊の鳴く声、、と共に爆音が。
??振り返るとサンドバギーを乗り回してるエミレティの男の子達。十代後半やろうなっと思わせる4人、2台で思わずお父ちゃん達カメラがそっちへ。そうなると、なんやいっても十代若者。ちょっとした映画俳優気分になってんやろうな。ここぞと自分の腕の見せ所。

急斜面を凄い勢いで降りて行く。始めて見たけど正直凄かったな。危なっかしいけどな。
でも、ここの国では男の子達もデートできひんし、楽しむことが少ないらしい。せやから車の暴走に燃えたり、こんなことすんねんやろうな。メットもかぶってへんし。まあ、この頃の年頃って何でも出来るって思ってしまうからな。あれ?みんなもそう思わんかった?
そんなこんななパフォーマンスも終わる頃、一番星が輝き始める。娘がスター!って叫びながら下を見ると誰かが既に火をおこしてる。暗くなる前にいろいろ用意せんと。これは当たり前のようでなかなか忘れやすいねんな。カナダのキャンプで学んだ事やけど、不便な状況にいてると日常の有難さがよくわかる。スイッチで明かりがある。飲み水が当たり前のようにある。そんな事の当たり前を有難く思わせるこんなキャンプが私は好きやな。
まあ、この国での飲み水に関しては湖もなければ湧き水なんてない。せやから持って行くのは当たり前になるねんけど。
各々にBBQをたのしんでまったり気分。ご飯が終われば子供達は再び砂丘を登り、大人達は火の周りでお話。小さい子供はいつの間にかに寝てて見上げれば、満点の星。
こんだけの星をみたんはいつ振りやろ?なんて思いながらもさすがに寒くなって来た。アラブとはいえ今は冬。いつもは枯れ木があっちこちに落ちてるらしいけど、今日は少ないらしくあんまり大きな火も焚けへん。
思いのほかみんなくつろいで、気づけば時計の針はもう11時近い。

誰かが私に”気分はどう?”って聞かれて、ふん。そういや忘れてた。昨日の体調の悪さとか。
来たのは大正解やったな。

それにしても、流れ星見れんかったんは残念やったわ。