完走しました!

2009-04-27 13:24:25 | ダイアリー
4月26日、徳島マラソンを無事完走しました。
初めてのマラソン、フルマラソンでした。

晴れたおかげで、徳島の田んぼの鮮やかなみどり、
山々の伸びやかな曲線、そして青空のどこまでも続く自由を堪能しました。
しかし、同時に低気圧の影響で台風並みの風が吹き、
前半は向かい風と寒さが厳しいなかでのランでした。
折り返し地点を過ぎてからは日がぽかぽかして、気持ちよかったです。
沿道の応援や給水地点でのもてなしに励まされました。
走りながらのあんぱんは絶品でした。名産品も数々ありました。
途中でストレッチしたり、何かを食べてもいいんだ、と走りながら思いました。
何も知らなかったです。

私の記録は5時間38分でした。
5時間きりたかったですが、こんなもんですね。
次は4時間台を目指します。

いろいろあった5時間38分でした。
いろいろ考え感じ、
ときどき何も考えずただただ空の向こうへ雲の向こうへ走った
5時間38分でした。
このただただ走った感覚が好きです。
いわゆる「ランナーズハイ」だと思いますが、
「いま走らないでどうする?」と「わたし」が叫ぶんです。
言葉ではなく体が叫んでいました。
だからそのときはただただ走りました。
痛みも何もかも忘れて、ただただ進みました。

最近しばらくこの感覚を求めていたと思います。
「無」とでも言い換えると
「無」のあとには必ずまた「何か」がやってきてのくり返しかもしれません。
案の定、20km~30kmの間を信じられないスピードで走り、
集中力が切れてしまったラストの5kmが本当に長かったです。
足首と膝の痛みが一番堪えました。
残り1kmではもう歩いていました。
根性や精神力ではカバーできない、体の痛み。
基礎力をあげるしかないと思いました。

そしたら沿道のおばあちゃんが大声で
「走って5分、歩いて8分、さあどっち?」と言ってるのが聞こえて
ここまできたら、もう走るでしょう。
走りました。
ゴールのときはなぜかそんなに感動がありませんでした。

きっと自分にはゴールはないからだと思います。
マラソンの目的は一つ達成されました。
すぐくじけそうな自分にわずかばかりの自信がつきました。
長い道のりをゆくことは楽しみだと思えるようになりました。

共に走ったみなさんが、走ったり止まったり頑張ったり何も考えなかったり痛かったり気持ちよかったり、と
いろいろあった42,195kmだったのでしょう。

とにかく私にとっては
とてもよい一日でした。

今日になっても情けないよちよち歩きが続きますが、
また新しい今日です。