湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

「もんじゅ」昨日・今日・あす:高速増殖原型炉の試運転見送り

2011-12-13 13:49:45 | 原発/原子力/核

かなり常識的な、でもこの国ではむしろ画期的かもしれないニュースがはいってきた。

*****

 「もんじゅ:来年度の試運転見送り・・・文科相方針

 2011年12月13日 12時52分 更新:12月13日 13時5分

 中川正春文部科学相は13日の閣議後会見で、

 高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の来年度の試運転に必要な費用について

 「(国会などの事業仕分けで)いろいろな指摘があった中で、外していくことになる」と述べ、

 試運転の実施を見送る方針を明らかにした。(以下略)

(つづきはこちらから→http://mainichi.jp/select/today/news/20111213k0000e010219000c.html?inb=fa

*****

 

もんじゅについての本ブログの過去の投稿はこちら↓

高速増殖炉の名前が「もんじゅ」とは:14年ぶり運転再開/事故当時の記事(2010年5月6日)

運転再開から約3ヶ月後の2010年8月、

原子炉内で重さ3トン以上の装置が落下、もんじゅは運転休止となった。

その後、装置の回収を何度もこころみては失敗。2011年2月には装置の現場担当者が自殺。

2011年6月、落下した装置の回収が完了したと発表され、現在にいたっている。

 

この12月3日に「もんじゅ」を廃炉にしようという全国集会があったばかり。

もんじゅ」についてより詳しくは、「ストップ・ザ・もんじゅ」へどうぞ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発とカネ:「金力は構造的... | トップ | 天をあおげば:師走だからこそ »
最新の画像もっと見る

原発/原子力/核」カテゴリの最新記事