湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

U2: How to Dismantle an Atomic Bomb

2009-09-17 18:28:32 | 日記
今日の仕事が終わらない。
ギアをいれかえなきゃ。

ということで、
パンチをきかせたいときの最近の定番、
U2の「How to Dismantle an Atomic Bomb
をご飯したくのBGMに。



U2はアイルランドのグループ。
学生時代から好きだったけど、実はすっかり忘れていた。

珠洲にかようようになり
わたしのお金の予算編成をかえて
交通費その他を工面する必要が生じたとき、
まず削ったのはCDやライブ代(と飲み代)だった。

誰かがつくったもので楽しませてもらうより
自分自身が珠洲にかようことのほうが
当時のわたしにはよほど大切に思えた。
その思いはいまも変わらない。

でも、そういえば珠洲に通いはじめた当初、
「アイルランド好きなんだよね」と
珠洲の人から言われたことがあった。
その意味が、そのときはまだ分からなかった。

この夏、ロックの殿堂で思いがけずU2に再会し、
「そうだ、U2、好きだった…」と思いだした。
なぜか嬉しい気持ちになった。

帰りに即、買ってきたのが、この1枚。
「How to dimantle an atomic bomb(原子爆弾をなくす方法)」
2006年のグラミー賞受賞アルバムだ。

U2の曲は、言葉もいいけれど、なんといっても響きがいい。
わたしが胸にきざむ言葉:「言葉は響きを聴くんだ」
を、思いおこさせる。

できるか? わたしに。……どこまで?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美鈴の9月の菓子/緊迫・上関 | トップ | Peet's Coffee/女女格差 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事