湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

雨の日の釣り果:祝島のとれたて鯵(アジ)

2011-07-07 14:47:45 | 祝島:食

各地で大雨洪水警報もでる雨模様。
風も強く、雷まで鳴った日には心臓にちょいと悪い。

そんななか、雨足が弱まったすきに(たぶん)
「今夜はにぎり寿司をしよう」といって
眼のまえの波止(はと)へ釣りにでたKちゃん。

ところが残念なことに、この日、鯵は外出中だったよう。
釣れたのは10匹くらいで、
にぎり寿司をするにはやや足りなかった。

かわりに晩の食卓にならんだのは、鯵の刺身。



キラキラの姿が眩しいほど。
にぎり寿司になるはずだったすし飯は太巻き寿司に転用され、
釣れないときにも釣れないなりの「嬉しい食卓」に。

雨ふりのなかで頑張って釣った鯵ともども
「ごちそうさまでした」。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足であるく「網野史学」も:... | トップ | 祝島の鳴かない蝉:蝉エビと... »
最新の画像もっと見る

祝島:食」カテゴリの最新記事