湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

艱難辛苦がもたらすもの/ジャマイカのモイホール・ブルーマウンテン・コーヒー

2012-01-19 23:58:19 | 食/おいしいもの(到来)

今やらせていただいているお仕事が、過去最高にムズカシイ…。

いろいろ多面的に考える必要があったりと、力不足の身には困難なこともあって、いやはや。

 

こういうときに思い出す言葉は

「艱難辛苦(かんなんしんく)、汝(なんじ)を珠(たま)にす」。

もっとも、真珠にならなくてもいいから、できれば艱難辛苦は遠慮したい…

というのが正直なところだけれど。

 

ところが今回きづいたのは、

もしかしてわたし、艱難辛苦、それほどキライでないかも? ということだった。

大変だけど、シンドイけれど、おもしろい。

 

いったい何がおもしろいんだろうか?

困難をまえにして、

全力をかたむけることが楽しいのか。

どうしたらいいか知恵を絞ろうと、あれこれ考えることが愉快なのか。

よりよい解決策をもとめ、人の協力をあおぐその協調が心地いいのか。

…まだよくわからない。我ながら、人間って不思議だ。

 

とはいえ、いくらおもしろくても、頭がつかれることは確か。

気分転換の伴なしには、へこたれてしまう。

 

さいわい数か月ぶりにコーヒーが到来したばかり。

気分転換にも覚醒にも、一役かってくれている。

ひさしぶりのコーヒーは、ジャマイカのブルーマウンテン。

ブレンドじゃなく100%の希少品を、少しずつ、大事にいただく。

この仕事が終わるまであともう少し、このコーヒーがもちますように…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブ配信中:脱原発世界会... | トップ | 鳥のように:江の島の空ゆく鳶 »
最新の画像もっと見る

食/おいしいもの(到来)」カテゴリの最新記事