湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

びわ実る:2013年6月の祝島

2013-06-28 15:10:33 | 祝島:陸(おか)もの

2013年6月の祝島(いわいしま)。

びわ実る季節。

実るほどに、こうべを垂れるのは、稲穂ばかりではない。

 

蚊とり線香を背負いつつ山でびわをもぎ、コンテナに入れて家へ持ちかえる。

わたしがお手伝いをさせていただいたのは

販売用ではなく、自分の分とジンギする分が主というびわ畑だけれど、

それでも結構な量になる。今年は豊作だったので、なおさらだ。

 

びわを袋から出し

まいらせ(平らな竹の篭)か発泡スチロールの箱をつかって仕分けてから箱詰め。

びわは傷みやすいので、乳児に触れるようにやさしく扱うのがコツという。

販売用はもちろん、ジンギびわのためにも、

祝島びわの箱を購入して用意しておく方が祝島には多い。

鮮やかな配色の魅力的なイラストを見れば、それも納得する。

 

こうして箱詰めされたびわで、

この季節、祝島と本州島をむすぶ定期船「いわい」はいっぱいとなる。

陽射しを一身にうけて実った天地の恵みが、わたしたちに

尽きぬちからを授けてくれるような気がする。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6.29トーク&パレード新規建... | トップ | 行ってきました!『新規建設... »
最新の画像もっと見る

祝島:陸(おか)もの」カテゴリの最新記事