湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

プレジデントのチーズとノルマンディーのバター

2009-09-22 21:29:08 | 食/おいしいもの(到来)

連休4日目。大の大人が3人あつまったのに
夕飯をつくる元気のある人が誰もいない。

こんなときこそ、いただきもののインドカレーセット!
…と思いきや「たべる半日前から自然解凍して云々」だとか。

すでに日は傾き、今日の夕餉に間にあわない。
そこで今夜は、料理も片付けもしたくないけど
美味しいものは食べたいときの必殺手ぬきメニュー、
パンとチーズとワインに決定。

運よく、フランス土産のPresidentのカマンベールがある。



冷凍庫から、やはりフランス土産の
ノルマンディーのバターも引っぱり出した。



…とくればやはり、
フランスの粉を使っているVIRONのバゲットを食べたいけど、
今から東京までパンを買いにいく酔狂な人はいない。

近所のパン屋で天然酵母のバゲットと黒パンを買い、
酸化防止剤無添加の勝沼の赤ワインで乾杯。
ささやかで簡単ながら、おいしい食卓を楽しんだ。

数年前の冬、パーティー準備のため食材調達にでかけた
パリのデパ地下で、バターをフランス語でなんというかわからず、
乳製品がずらりとならぶ陳列棚のまえで途方にくれたことを、
懐かしく思いだし語りあいながら。

教訓:買い物リストは現地の言葉で。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『「ホームレス」襲撃事件と... | トップ | ラテンアメリカ議会:劣化ウ... »
最新の画像もっと見る

食/おいしいもの(到来)」カテゴリの最新記事