湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

ヘルシンキの空と海と花

2010-07-05 23:45:08 | 旅:フィンランド

早朝に目がさめた。ちょっと時差ボケ?
でも体調は悪くない。
せっかくだからすこし散歩にでてみた。

フィンランドは、
日本よりやや狭い国土で森林と湖沼が
それぞれ69%と10%を占める「森と湖の国」。
近所を歩けば、まわりには白樺や松の木々がつづく。
背の高さは3階建ての建物くらいだろうか。
まるで林のなかを散歩しているような気分だ。

けれど案内してくれた友だちによれば
「フィンランドでは、普通の住宅地に
この程度の木々があるのは当たり前」なんだとか。
「森と湖の国」に暮らす人にとっての「森」や「林」は、
その言葉からわたしが想定する内容とは少し違うようす。

足もとを見れば、草花がたくさん。
たぶんルバーブだろう、フキに似た草や、
下の写真のようにアザミに似た花も。



少しすると葦原にでた。
護岸工事をほどこしていないこうした岸辺の風景は
日本であまり見かけなくなって久しい。



さらに歩くと、急に視界がひろがった。



橋が架かっているため地つづきのように思いがちだけれど、
実際は、ここはヘルシンキ郊外の島だ。
遠くまでつづく、青い海と空。朝のすがすがしさが、いっそう際立つ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルシンキで薪サウナ | トップ | 白夜:ラップランド24時 »
最新の画像もっと見る

旅:フィンランド」カテゴリの最新記事