湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

おだまき花咲く/つつじ/どうだんつつじも

2010-04-26 23:17:04 | 空/海/花
4月がすぎゆく。
かかえていたもろもろの山を越え
すこし一息つけるかと思ったときには
4月がおわりつつあるなんて。

せめてもと、春の陽ざし射すひととき
出かける前にすこしだけ花を眺めた。

真っ先にむかったのは、苧環(おだまき)。
そろそろ花が咲いてもいい時期で
内心ずっと気になっていた。

…やっぱり咲いていた、だいすきな花が。



この配色、このフォルム。
華奢で弱々しげなのに凛々しさや潔さもあって、
溜息がでるほど素敵。
蕾もあるから、まだしばらくは楽しめそう。



どれも、珠洲(すず)でもらった苧環の種を植えてふやしたもの。
もともとはこういう一重の凛とした苧環だったのが、



数年前から一部の株に変種がみられ
八重の花を咲かせるようになった。不思議。



つつじの大振りの花が甘いにおいを漂わせる。





どうだんつつじも満開だ。





春に間にあって味わうことができ、しあわせな気分。
今日もあしたも、きっといい日だ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vironのレトロドール | トップ | 気つけ薬:カメルーンのアラ... »
最新の画像もっと見る

空/海/花」カテゴリの最新記事