湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

不安な凪ぎにも喜び:スナメリ&カンムリウミスズメと遭遇:祝島沖

2011-02-05 00:08:22 | 祝島:海と食と原発計画

祝島沖の海でスナメリをみた。
スナメリは小型のクジラ。
体長は160センチ程度、色は銀白。
水深50Mくらいまでの浅い海にすむという。

祝島周辺の海にいると聞いていたけれど、遭遇するのは初めて。
この日、移動中の船上で
「スナメリだ」といわれて遠くの海面に目を凝らす。



波がしらと見分けるのが難しいのだとか。
この日は凪ぎが幸いし、わたしもこの目で見た。
あわてて写真も撮ってみた。
海面からちょっとだけ見える背中、わかるだろうか。



この日はなんと、
カンムリウミスズメもみた。

これは撮影に失敗。
なにしろ、小さいうえによく潜る。
海面にでてきたと思っても、飛ぶのがけっこう早い。
でもこの目で確かにみた。
頭の後ろと首の羽が白い、黒くて小さな鳥。

最近あまり喜べない凪だけど、
それでも、こういう嬉しいこともある。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいはずの凪なのに:祝島沖 | トップ | 28年じゃまだ足りないか: 「... »
最新の画像もっと見る

祝島:海と食と原発計画」カテゴリの最新記事