湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

2015ひじきシーズン:祝島が原発を拒み守りぬく「宝の海」が育むひじき

2015-02-20 17:06:07 | 祝島:海もの

祝島では、2015年のひじきのシーズン。
今年は2月初めの大潮にあわせて口開け(解禁)となりました。 

まだまだ寒い時分です。
先日の朝も、ひじきの釜場の洗い桶にためておいた水が
厚さ2センチ近くも凍っていました。 

上の写真は、今年の初摘みひじきを釜で炊いてから干しているところです。

海の向こうに上関原発の予定地が見える浜で、
祝島が原発を拒み守りつづけている「宝の海」のひじきを干しています。 

天日と風のちからで干し上げていくので、お天気次第。

ある日、午前中は雨模様だったので晴れてきた昼からひじきを干し、
そのぶん生ヒジキを釜へ入れる時間がズレて、釜の火を落とすのが日暮れ後となりました。 

いつもは2月の屋外でも大汗をかくほど熱い釜場ですが
さすがに日暮れには冷えてきて、火に暖をもとめる気分に。

それでも、晴れた空のもと差しこむ陽射しは日増しに春めいて・・・

季節が静かに着実にうつりかわるのを感じます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってきました!「私たちの... | トップ | はなこの「なんとなく政治や... »
最新の画像もっと見る

祝島:海もの」カテゴリの最新記事