湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

シルバーウィークに『ぶた』で憩う

2009-09-20 14:21:32 | 本/映画/音楽/番組
いつのまにか9月に5連休がある。
誰がいつからいいだしたのか、
「シルバーウィーク」なんだとか。
その2日目の今日、ひさしぶりに気持ちよい秋晴れ。

散策にでも行きたいところだけれど叶わない。
手は腱鞘炎になりそうで、肩もバリバリ。
温泉につかりたいけど、今はそれも無理。

そうだ、こんなときこそ…とおもい、
ユリア=ヴォリさんの『ぶた』を眺めてみた。

わたしのツボに特にはまったページは、これ。


「だれがウシのしっぽをあげられる?」
「ウシを笑うものはウシに泣く」
「新クリーム法案反対 ウシの生活を保護せよ」
「ウシは誰にも縛られない」
「ウシの白黒に科学はいらない」
「世間体なんかふきとばせ!」

『ぶた』は、日本では絵本として売られているが
この本を翻訳したケーコさん(森下圭子さん)によれば
フィンランドでは新聞の連載漫画だったとか。

子どもは色と絵だけでも楽しめるし、
大人は文字もよんで、思わずくすり。

滞っていた頭の血がすこし流れはじめたような?
気分転換したいのに出かけられないときには、
ぜひお試しあれ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Peet's Coffee/女女格差 | トップ | 『「ホームレス」襲撃事件と... »
最新の画像もっと見る

本/映画/音楽/番組」カテゴリの最新記事