湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

雨傘運動ガールズ・トーク11.24@東京・本郷:ゆるふぇみカフェ・インターナショナル! 

2014-11-13 13:01:01 | 応援告知

ゆるふぇみカフェ・インターナショナル!
雨傘運動ガールズ・トークイベントが開催されます。

「20149月、
香港で行政長官普通選挙に関する制度案に抗議して、
雨傘運動がはじまりました。香港政府は催涙弾を使用し、
度々の強制排除を試みましたが、
若者を中心とした街頭占拠は現在に至るまで続いています。 

 デモは平和非暴力を維持、
催涙弾が撃ちこまれた跡地にはチョーク画が描かれ、
ポストイットの一言メッセージ、雨傘のオブジェ、
コスプレなど、様々な抵抗の表現が街に花ひらいています。
 
 ゆる・ふぇみカフェは、雨傘運動に参加された
アーティストの
Vivo Leungさんと、
デモを考えるトークセッションをひらきます。
中国、日本のコメンテーターをお迎えし、
単純な反中の文脈にのるのではなく、
アジアの地続きの自由について考えたいとおもいます。

 若者がデモに参加しないというまえに、
私たちは自由な表現手段を失ってはいないでしょうか。
デモが一部の参加者に口をつぐませる
マッチョな場になっていないでしょうか。

「女子」は「若者」や「若い女の子」、
「母親」といったレッテルをウリにせずとも、
自分の意見をデモの中で表明できているでしょうか。

「日本人」は「気に食わない」中国を非難する口実に、
香港のデモを応援してはいないでしょうか。
 たくさんのご参加をおまちしています。」(以上、チラシの案内文より)

 

日時:11月24日(月曜祝日)19時~(18時30分開場)

場所:東京・文京区男女平等センター研修室A(本郷三丁目駅徒歩5分)

 

日本からのコメンテーターのコーディネートしか
今回わたしは関われていないのですが、
20~30代のパッションあふれる女子有志が
ただいま急ピッチで絶賛準備中。


気づいたら素敵なチラシもできていました。
詳細については、どうぞ以下のチラシをご覧ください。
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウェブサイトを開設しました | トップ | 沖縄県知事選2014速報と論考... »
最新の画像もっと見る

応援告知」カテゴリの最新記事