湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

わらび餅と再会:鎌倉・美鈴の3月の菓子

2010-03-23 17:59:59 | 湘南:美鈴(鎌倉)

鎌倉の和菓子処・美鈴の3月の菓子が到来。
この店は、しる人ぞしる、かくれた老舗。
春には梅が、秋には萩が美しい花の寺・宝戒寺の脇、
通りからおくまった場所にたたずむ。

みっつの鈴をデザインした美鈴の包装紙。



包みをあけると、
3月の菓子・わらび餅をおさめた藍色の箱が。



毎月の菓子には、それぞれの月の歌が添えられる。
これが今月の歌。



「三月なら うるみをもてる木々の色よ
 梢空(ホソラ)に高く 雲の流れよ    
                  方代

ふたを開けると、こういう感じ。きな粉がたっぷり。



美鈴の菓子とのはじめての出会いは、このわらび餅だった。
ひとくち食べて、それはそれは感動した。
わらび餅のやわらかな食感、ほどよい甘さ、そしてきな粉の香ばしさ。
…気がつけば、もう10年以上もまえのこと。

今日はていねいに緑茶を淹れ、
感動のわらび餅との1年ぶりの再会をいわおう。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 至福のお茶の時間:鎌倉・レ... | トップ | 鎌倉・レザンジュのオレンジ... »
最新の画像もっと見る

湘南:美鈴(鎌倉)」カテゴリの最新記事