湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

原発という経済政策:「福島の女たち」官邸前で抗議/「脱原発依存」の旗おろす首相~原発再稼働問題

2012-06-09 10:13:04 | 嶺南(福井)の原発

昨日6月8日午後6時からの野田首相の記者会見。

これまでかろうじて掲げていた「脱原発依存」の旗を、

この人は降ろしたんだな、とおもった。

 

「原発は、エネルギー政策じゃなくて、経済政策なんです」

日本の原発政策の黎明期を知る方から、先日きいた言葉が脳裏をよぎる。

昨日の野田首相の会見をみても、そうなんだろうと思わざるをえなかった。

よく考えてみれば、原子力が経済産業省の管轄とされている一事からも

それは、もとより明白な事実だったのに、

「国のエネルギーの(安定供給の)ため」と喧伝される大義名分に騙されてしまった。

 

経済政策は必要だけど、いのちがけの経済政策って、どうなの?

わたしのいのちを、首相に託した覚えはないし。

 

首相会見の前日、6月7日には、首相官邸前で

大飯原発の再稼働に抗議の意思を表すダイ・イン(Die-in)がおこなわれていた。

よびかけたのは、「原発いらない福島の女たち」。

Our Planet TVで映像を配信しているので、ご覧になられることをお勧めしたい。

(映像はこちらから→「再稼働はやめて! ~官邸まで女たちが抗議のダイイン

 

野田政権の、再稼働へむけ前のめりの動きは、あまりにも拙速すぎる。

国のエネルギー政策や原子力政策や経済政策を議論する以前の問題じゃないかと思う。

この国は、思っていた以上に、そうとう危うい感じ。

 

でも、「国」って人間がつくったものだから、

あなたやわたしが変化を望むなら、変えることもできる。

同時にそれは、

黙っていたら容認(=賛成)していることになってしまう、ということでもあるけれど。

 

現状に納得できないなら、まずは声をあげなくちゃ。

声の届け先情報をいただいたので、こちらでも以下にご紹介させていただく。

 

***★★福井県に一つでも多くの声を★★***

◆福井県原子力安全専門委員会に応援・要請を!
福井県原子力安全専門委員会 連絡先
http://2011shinsai.info/node/2223

◆西川一誠福井県知事
(FAX)0776-20-0622 福井県県民サービス室「知事へのおたより」係
(メール)
https://info.pref.fukui.lg.jp/kenmin/otayori/otayori.html

または、 kenmin-s@pref.fukui.lg.jp

◆時岡忍おおい町長
電話:0770-77-1111 FAX:0770-77-1289
kikaku2@town.ohi.lg.jp

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あきらめない:関西電力・大... | トップ | 祝島びわ2012:畑に酒に... »
最新の画像もっと見る

嶺南(福井)の原発」カテゴリの最新記事