湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

祝島で釣り果の晩餐:ハゲ(カワハギ)の吸い物・鯛の刺身&味噌煮

2011-10-05 23:59:52 | 祝島:食

釣り果の晩餐。まずは鯛の味噌煮から。

昆布と水をいれた鍋を火にかけ、煮たってきたら鯛の三枚おろしを豪快にいれ、

 

味噌とみりんで味をととのえる。

 

お皿に盛って、できあがり。

はじめて食す、めちゃくちゃ贅沢な一品だった。

つぎは、ハゲ(カワハギ)の吸い物。

まず、ハゲの内臓をとって皮をはぐ。呼び名どうり面白いように簡単に皮が剥がれる。

身を骨付きのままブツ切りし、水をはって火にかけた鍋にいれる。

ハゲの醍醐味である肝も、手で軽く握りつぶしながらいれていく。

やはり、あくまでも豪快、そして限りなく贅沢。産地ならではのことだろう。

 

最後にシメジをいれ、塩と砂糖と少々の醤油で味をととのえて、できあがり。

汁ものだと、滋養が五臓六腑のすみずみにまであっという間に滲みわたる感じがする。

そしてもちろん、鯛の刺身!

ああもうこれは、いつ食べても、いくら食べても、飽きることがない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一本釣りでまさかの大漁:祝... | トップ | ささやかなお茶の楽しみ:ベ... »
最新の画像もっと見る

祝島:食」カテゴリの最新記事