コタロウ and レンタロウ日記

コタロウとレンタロウのハチャメチャな毎日と我が家の出来事。

琴似神宮祭

2009年09月04日 | Weblog

9月3・4日は琴似神宮祭です

もちろん行きますとも・・・

・・・・ってことでコタロウさん、レンタロウさんお留守番お願いします

 またお留守番ですか・・・



楽しい所はいつもお留守番・・・
ふて寝しちゃうから


連れて行ってあげたいけど出店の前の通路はホント狭く、君たちが歩くと邪魔になるのよ
それに、超時間抱いてると腕が「プルプル」してきて筋肉痛になってしまうの・・・・

そして誘惑がいっぱい
道端には沢山の美味しいものが落ちてるし・・・

だからお留守番しててね

 

 

 

 

 

 

 

ってなことで・・・・

   

     たこ焼き屋さん                東京ケーキ

私は東京ケーキがなんとなく
ちょっと「ボソボソ」するんだけど止まらないあの」甘さ・・・


 定番のチョコバナナ

何と・・・今のチョコバナナのいろは黄色にピンク、ペパーミントグリーンといろんな色があってちょっとビックリでした
 

多くの人が歩きながら食べていた物を私も食べたーーーい!!

探した結果・・・
ありました


 キュウリ

 

先っぽは旦那が写真を撮る前にフライングをして食べちゃいました
浅漬けのような感じ・・・
あっさりしてて美味しかったです 

キュウリはこの店1軒しかありませんでした・・・



 旦那は高菜のおやきを・・・

これも美味しかったです。
私の中のおやきは中があんこのイメージでしたが高菜も有りかな


 

1日目と2日目のam10時ころ花火が上がります
昨日、コタロウもレンタロウも花火の音にビックリして飛び上がったそうです(笑)
見たかった・・・残念



お祭り2日目は午後から山車が出ます。

旦那曰く・・・山車を引っ張る車はトラクターらしく、しかも「フェラーリ」のトラクターだそうです。
山車の後ろを小学生や幼稚園のお稚児さんが一緒に歩きます。
でも・・・今日は午後から
せっかくなので降るなら夜からにしてほしいわ

で、山車が到着したらまた花火が上がります・・・

コタロウとレンタロウが見ものです・・・・

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかし~~い (りっちゃん。)
2009-09-04 13:04:59
いやいや・・この時期・・

学校へ行く道が、朝からお祭りになり
下校の頃にはぼちぼちお店もでて・・・

旦那さんに聞いて!
私の元実家から・・神社まで歩いて・・・
帰ってくるコースが楽しかった~~。
2日目は親戚とかもあつまったし、
「お稚児さん」が親戚の子ども達の
「大人になる通り道」眉間に、黒い丸を
二つつけて・・・歩く歩く。

型抜き、なぜか漫画本のおまけのくじ。
紐で引っ張るくじ、型抜き・・・


昼はトモダチと行ったら、仕事終わりの
父達と行くのも楽しみだったな~~。


時々帰省とお祭りがぶつかったときは
うれしかったけど・・ずいぶん規模も
小さくなったよ・・・昔は駅前から
ず~~と国道まであったからね。



そしてお祭りが終わって学校へ行く日が
寂しかったのと、必ず実家の側にわたあめ屋と
おでんやさんがいて、残ったらいただいていた。なつかし~~。
返信する
Unknown (haru)
2009-09-04 15:28:58
この時季、お祭りが目白押しですね~
我が家の近く(そうでもないけど)の
札幌村神社も今日・明日とお祭りですよ

でもあまりお天気が
良くないですね~
散歩がてら行ってみようかな~と思いましたが
ムリかな~
賑わってたらもも&かりんは邪魔ですよね
返信する
Unknown (菅田ラブ♪)
2009-09-05 01:58:40
へぇ~
琴似神社祭りって結構いろんなものがあるんですね
一度も行った事がないのですが、実家にきてくれる神主さんは知っています。
お祭りって、ワクワクしちゃいますよね~
私的に、「きゅうり」が気になりました。
ちょっとしたアイデアしだいで、商売になるんだなぁ~
夏もそろそろオシマイですね・・・

返信する
Unknown (コタチチ)
2009-09-05 08:20:30
りっちゃんさん

旦那も言ってました・・・
りっちゃんさんの元実家はお祭り通路のホント近くでお祭りを見ながら、なおかつ 帰ってからもほとんど「型抜き」ばっかりやってたって・・・
旦那はかなり「ヤンチャボ坊子」だったらしいですね

今では国道から駅まで無く規模も縮小しちゃいました
でもやっぱりお祭りってワクワクしますよね・・・
(こんな歳になっても・・・)
返信する
Unknown (コタチチ)
2009-09-05 08:27:09
haruさん

この時期は秋祭り多いですよね・・・
ここは5月に1日、9月に2日間やってるんですよ

札幌村神社ってあるんですね
昨日と今日は微妙なお天気ですがお祭り行くにはいいかも・・・

やっぱりワンちゃんはお祭り会場に行くには危険でしょうね・・・
抱いて入れる小さなワンちゃんなら別ですが・・・
返信する
Unknown (コタチチ)
2009-09-05 08:34:29
菅田ラブ♪さん

国道旧5号線~琴似のJR駅の1丁くらい手前までなんですが、ずらーーっと出店が並んでて「ゾロゾロ」列に沿って歩くんです・・

キュウリは美味しかったですよ
浅漬けのちょっと薄い味で綿あめや東京ケーキ、クレープで口が甘ーーくなった時に
です。
(普通に食べても良いんですけどね

もぅ秋ですね・・・
今度は食欲で・・・
返信する
Unknown (お嬢)
2009-09-06 22:14:07
フェラーリのトラクターでなんてなんかリッチですねぇ☆

最近はお祭りなんて行ってないけど、いろんな出店ありますねぇ。
きゅうりなんてさっぱりして良さそう♪
東京ケーキって何ですかぁ?初めて見ました!
返信する
Unknown (コタチチ)
2009-09-07 15:54:27
お嬢さん

昨日、旦那に間違いがあるって指摘されました・・・
「フェラーリ」じゃなくて「ポルシェ」だそうです・・・
私にはどっちでも変わらないように思えるんですが
それにしてもリッチですね

東京ケーキって、カステラをちょっと「ボソボソ」させた感じで3cm位の楕円形の形をした甘いお菓子です

ついつい手が出ちゃうんですよ
返信する
おぉぉ?? (ayahal)
2009-09-08 21:14:13
きゅうりですか~??
はじめてみました(^▽^)
生のきゅうりに塩!?とかですか??
それとも漬物を1本まんま・・・??

って・・・私相当きゅうりにくいついてますね^^;
琴似近いのにお祭りやっていたの知りませんでした^^来年は行ってみようかしら~♪
返信する
Unknown (コタチチ)
2009-09-08 21:35:57
ayahalさん

私もお祭りでキュウリを売ってるの、初めて見ました
浅漬けだと思います
これがなかなか美味しく、1人で1本ペロっといけますよ

次回のお祭りは来年の5月ですよ・・・
是非来てみて下さい
その前に近いうちに「発寒神社」のお祭りがあるはずですよ・・・
返信する