デイサービス羊ヶ丘の郷 運営日記

札幌市で民家を使ったデイサービス・宅老所を運営しています。
日々の出来事などをご紹介していきます。

増えてきました!

2007-03-02 14:39:34 | 一応シャチョウ
え~ものすごく久しぶりに投稿します…

2月は、2回しか更新してないし…

今後は更新の頻度を上げれるよう頑張ります。


最近の「羊ヶ丘の郷」ですが、

おかげさまで新規のご相談や体験が何件か入り、

とりあえず3月から、新規で2名様の契約をいただきました。

1月がさっぱりだったので、ちょっとホッとしています。

他にも現在利用中の方で、増回の検討があったりして、

経営的に安心できるラインまで、もう一息です。


そんな嬉しい知らせの一方、悲しい知らせも届きました。

開設後まもなくの頃から利用されていた、Hさんの訃報でした。

Hさんは、他の利用者さんに心無い言葉を発し

その方が嫌になって利用日を変更したり、

送迎前には必ず電話しなくちゃいけなかったり、

でも電話してもでなくて、何回もかけたら「うるさいっ」って怒鳴ってみたり…

スタッフにも延々と憎まれ口をたたいたり、などなど…

当初はかなり対応に苦慮する部分がありました。

それでも、「ここのおかげでお風呂には入れるわ」

「ここに来ると楽しいのよ~」などと言ってくださり、

後半は穏やかに過ごされていました。


年が明けて、最初のご利用予定の日に入院され、

そのままご利用されることはありませんでした。

年末、最後にお会いしたときもお元気だったので、実感がわきません…


仕事柄、今後も同じ事が起こるでしょうが、

一日一日を大切に、良い思い出を創っていけるよう頑張ります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね♪ (mimi)
2007-03-03 12:31:47
利用者さんが増えてよかったですね。
デイサービスの方針が、少しずつ浸透してきたのではないでしょうか。
真面目にやっていれば、必ず誰かが見ています。
そんな「真面目にやってくれるデイサービス」をケアマネは見ています。
ケアマネの事業所内での評判をとれば、瞬く間に・・・
これからも、がんばってください。 
応援しています。
返信する
ありがとうございます! (菅原)
2007-03-06 11:22:46
今後も真面目に、そして地道に頑張りたいと思います。
返信する